【比良】権現山→琵琶湖テラス-2019-11-04

2019.11.04(月) 日帰り

DAY 1

昨晩遅くにヤマッパーののこちゃんさんと急遽ご一緒する事が決定!天気予報は9時から晴れ☀️マークでしたから快晴登山に違いないと思いきや、朝自宅前道路は湿っていて「何で?」と不安がこみ上げてきます。テンクラはC🥶10m以上の風。 登山口に行く道中も比良山系上空には厚い雨雲🌨 登山中はカッパ着用&眺望無し_| ̄|○ を覚悟しました。が、しかし何とか天気はもってくれ昼頃から快晴☀️に! 琵琶湖テラス到着時には素晴らしいブルースカイをバックにレイクブルーが映えました。 比良山と琵琶湖の良さを再認識し感謝しながらキタダカ道を下山しました😬 後日わかったことですが、のこちゃんさんが登山にはまったきっかけは比良山系にまちがいなかったのですが、本日のルートがほぼそのルートだったとのこと。異なる点は、下山にゴンドラを使用したこと。小女郎峠に上がってきたのではなく、今日のルートの権現山だったそうです。ご一緒でき光栄です。