愛宕山⛰️ヤマッパーさん達と梨ノ木谷ルート現状確認&マイナールートを巡る山行👍愛宕の上高地・ヘリポート展望所・愛宕スカイライン・ケーブル駅舎跡&ホテル跡・表参道平行尾根道。

2019.10.27(日) 日帰り

DAY 1

🔳ルート 清滝トンネル前駐車地~清滝~梨ノ木谷ルート~サカサマ峠~愛宕の上高地~ヘリポート展望所~愛宕▲三角点~愛宕神社~愛宕スカイライン~ケーブル駅舎跡&ホテル跡~表参道平行尾根道~表参道5合目・大杉~5合目東屋~大杉谷ルート~清滝~清滝トンネル前駐車地 🔳アクセス状況 車道、問題無く通行可能。 清滝トンネル前付近に駐車 🔳ルート状況(マイナー&梨ノ木谷ルートの現状) ▲梨ノ木谷ルート(ルート消失し難路) 若干ですが倒木の枝等が落とされて通行しやすくなってますが、相変わらず倒木の上を行ったり下を潜るの連続です。全体に枝の散乱や落石でかなり荒れています。(安易なルートへの進入は控えるようにして下さい) ▲愛宕の上高地(バリルート・薄い踏み跡有り) サカサマ峠から竜ヶ岳方面へ少し行った所から沢に入ります(朽ちた文字が読めない標識有り)。 原頭部に向けて詰めて行くと、自然林が広がる広場状の場所に出合います。 ▲愛宕スカイライン(マイナールート・踏み跡有り) 月輪寺/大杉谷分岐から大杉谷ルートに入り斜面をジグザグに下る途中(標高700m付近)からスカイラインに入ります。入口には赤テープが有ります。月輪寺/大杉谷分岐から下る方向でスカイラインに入る場合、スカイライン方面に別の作業用の踏み跡が有りますから間違え無いように。 ▲表参道平行尾根道(マイナールート・踏み跡&コースサイン有り) ケーブル駅舎跡の後方にケーブル跡に沿って尾根沿いに踏み跡が続き、下って行くと表参道5合目大杉の地点と合流します(因みにに表参道とも平行してます) 🔳レポ 昨年、愛宕山の各ルートに多大な被害をもたらした台風21号から約1年。 愛宕のメインルートは以前の姿にほぼ戻り落ち着きを取り戻しています。そして甚大な被害が有った梨ノ木谷ルートですが・・・継続して確認をして来ましたが、一区切りと言う事で愛宕に良く足を運ばれているヤマッパーさん達に現状を見てもらうとお声掛けをした所、急なお話しにも関わらず4人のヤマッパーさんが参加して頂きました。また、愛宕のマイナールートも合わせてご一緒しましたよ👍 清滝に集合し梨ノ木谷ルート入口で倒木帯に備えた装備を装着し入りました。 まだまだ荒れたルートは枝や落石が散乱してます。そして、徐々に倒木が現れて来ます。以前より通過しやすくなったとは言え、上へ下へとアスレチック状態。 そして、大倒木地帯に差し掛かると圧倒的な自然の力に、みなさん呆然とされてました。 梨ノ木谷ルートを抜けて次は癒し系の場所に向かいます。私が勝手に命名したんですが、愛宕の上高地(雰囲気ですよ😀) みなさん、先ほどの倒木帯とは対象的な景色に愛宕にもこう言う場所が有るのだと感心されてました。 今回参加された方は愛宕に精通された方ばかりですので、極力一般ルートを歩かずにマイナールートをチョイスして歩いて見ました。なかなか好評でしたので、また機会が有ればみなさんで行きたいと思います。 参加されたみなさん、お疲れ様でした⁉️😆🎵 🔳注意 低山のマイナー&バリルートですが、安易な入山は控えるようにして下さい。 ルート上には作業道や獣道も錯綜しており、足元が不安定なルートや不明瞭な場所も有ります。経験者との同行や入念な下調べをしてから入山して下さい。よろしくお願いいたします。 🔳再度のお願いです🙏 愛宕山の梨ノ木谷ルートの被害状況をみなさんに把握して頂き、山ともさんや友知人に注意喚起よろしくお願いいたします。