鎌ヶ岳&御在所岳の周回

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

今日は雨乞岳の近くにある清水頭へ行こうと野洲川ダムの近くにある深山橋へ向かいましたが、鈴鹿スカイライン通行止めで意気消沈😵😵 ルートは雨乞岳南尾根と清水頭南尾根の周回を予定してました(マイナーなルートです) しばらくして通行止めは解除されたので深山橋から林道をちょっと歩いてみたものの道が洗い越し状態&山も水でぬかるんでそうなのでヤメ😌 清水頭はとても気持ちのいい所と思いますので快晴の日に行こうと思います☀️ ダメ元で御在所の中道駐車場へ向かったらなんと駐車スペース空いてました✌️ 実はここから登るの初めてです😅 中道登った事はありますが、ロープウェイの駐車場に停めてひたすら舗装路を歩いた記憶があります😌 僕みたいに出発が遅いタイプの登山者は御在所中道駐車場などまず停めれないと思ってましたが、早く下山された方のオコボレを拾った感じでラッキー😆✌️ 中道駐車場~長石谷~馬の背尾根へ抜けるバリルート~馬の背尾根~鎌ヶ岳~武平峠~御在所岳~中道~中道駐車場で周回してきました😃 中道はメジャールートなので特に書きませんが、馬の背尾根は破線ルートなものの歩きやすくお気に入りになりました✌️ ※今回は長石谷~馬の背尾根へバリルートで抜けてますがその区間は道が荒れてるので軌跡は辿らない方が良いかと思います