宵闇迫る福山(総社)界隈をMTBが行く

2019.10.10(木) 日帰り

DAY 1

(倉敷市 倉敷エリア-2019-10-10) 🌄 暑さも峠を過ぎ、忽ち朝晩は夏の格好では寒く感じる時もある。穏やかな天気が続くが台風19 号が近付いている。 🚲 台風が来る前に久しぶりに自転車に乗ってみようと引っ張り出す。今週、伊豆で行われた東京オリンピックMTBテストイベントのニュースで少し覚醒した。女子クロスカントリーはスイスのヨランダ・ネフが優勝した。彼らのパワーは人間とは凄いものだと感じさせる! 👁 自転車やバイクなど、歩くより速い乗り物に乗る事は、視覚という生物的能力を養ったり維持するのに役立ちそうだ。目の使い方も色々だ。武蔵が度々の決闘を経ながら生涯を全う出来たのも「 観の目」と「見の目 」を使い分けていた事が大きいと思われる。それは広く全体を見る目と注視する目。その確かな科学的根拠が20 世紀に見つかった❗️恐るべし武蔵‼️ 久しぶりのMTBは目が点、つまり「見の目」になって周り全体を見るのが疎かになって怖い。怖気付くとますます周りが見えなくなる🤣 🐝 動体視力というのも有る。ハエを捕まえるのは難しい。子どもの頃はハエが手の風圧を感じるためかと考えたが、彼らには人間の動きなどスローモーションに見えるらしい。人間も目の使い方で少し近づけないものか。この頃、蚊のハンティングも怪しい💦 👀 歩いていても中々花が見つけられない。視力が落ちたせいかと思ったがそれだけでもなさそうだ。汗が目に入ると確かにいけないが、それは視力と云うよりどんな所に何が有りそうだという生態の勘を会得する事の方が重要かと思う様になって来た。経験の集積が必要そうだ。