信州遠征2019・その2 (1/2) 蓼科山に行ってきました

2019.09.07(土) 日帰り

DAY 1

【信州遠征 1日目】 昨夜未明より涼しさを求めて信州まで再度遠征しております。 白樺湖畔の駐車場には深夜2時過ぎに到着、そのまま車中泊としました。 仕事が遅くなり大阪の出発も遅れて今朝も1時間ほど寝坊となりました(。-_-。) 本日は蓼科山への登山です。 天気予報も晴れ、てんくらもA判定、予報通り見事に晴れてくれました(´∀`) 念のために薄手のフリースを持ってきましたが、七合目まで行くと暑くもなく寒くもなくちょうど良い気温。気持ち良く歩けた遠征初日となりましたヽ(´▽`)/ ①七合目登山口〜蓼科山荘 岩がゴロゴロした登山道、当たり前ですが往路はひたすら上り。下りも岩に足を取られますし、なかなかシンドかった。 ②蓼科山荘〜山頂ヒュッテ ここが岩場の急登で苦労します。滝汗にもなりました。 距離は短いですが、上り下りの人で待ち時間が発生します。 さすがに下りは三点支持が必要でストックを直さざるを得ませんでした。 ③山頂周回 ずっと岩場です。岩場が苦手な私にとってはここも訓練さながらでした。が眺望は全方向にあり、そして見事な快晴でした(*´∇`*) 【信州遠征 2日目に続く】