折立〜雲ノ平〜折立 5泊6日(+有峰前泊)

2019.09.01(日) 6 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5
DAY 6

夏休みは雲ノ平へ!1年前から楽しみにしていましたが秋雨前線で天気予報はずっと雨…😭とりあえず太郎平までは行ってみようと予定通り出発。 蓋を開けてみれば薬師沢での停滞1日のみで雲ノ平まで行くことができました。快晴は最終日のみでしたが、今回の旅の最高峰、祖父岳ではガスも晴れ360°アルプスの山々に囲まれる景色を堪能。名前だけしか知らなかった山々が行きたい山になりました。 黒部五郎や薬師、水晶など人気の山だらけで周回ルートも多彩、また雨でルート変更した方も多いようで、何度も同じ方々と再会したりと出会いの多い旅でした。 雨で日程的にも体力的にも高天原まで行けなかったのは残念でしたが、それはいつかの楽しみに。 登山を始めてもうすぐ3年、とにかく一番苦しい道程でしたが、70代の父と登山するにあたっての現状と自分のこれからの目標が見えたよい旅でした。薬師沢から雲ノ平の岩の急登、特に下りはもう二度と通りたくない道ですね…!ピストンではなく黒部五郎経由の周回ルートのほうが変化もあって楽しかったのかな?とも思いました。薬師岳にも行ってみたい。 帰りは白樺ハイツの温泉へ。昔ながらの施設でいいお湯でした〜。地元のおばあさんに私も昔は黒部五郎とか五色ヶ原とか行ったのよ〜と話しかけられにっこり。山はいいですよね☺️ 予定 8.31 有峰ハウス泊 9.1 折立〜太郎平小屋泊 9.2 太郎平〜薬師沢〜雲ノ平小屋泊 9.3 雲ノ平散策〜高天ヶ原小屋泊♨️ 9.4 高天ヶ原〜岩苔乗越〜雲ノ平小屋泊 9.5 雲ノ平〜薬師沢〜太郎平小屋泊 9.6 太郎平〜折立 実際 8.31 有峰ハウス泊 9.1 折立〜太郎平小屋泊 ☁️ 9.2 太郎平〜薬師沢小屋泊 ☁️→☔️(停滞) 9.3 薬師沢〜雲ノ平小屋泊 🌥(時間的には高天ヶ原まで充分行けたが体力的に我々では安全には無理) 晴れ間にスイス庭園まで散策、絶景 9.4 雲ノ平〜祖父岳〜雲ノ平小屋 ⛅️鼻風邪気味で午後は小屋でのんびり 9.5 雲ノ平〜薬師沢〜太郎平小屋泊 ⛅️ 9.6 太郎平〜折立 🌞 今回のためにあらたに購入したもの ・ポイズンリムーバー ・ホイッスル ・モンベルジオラインのフロントボタンブラ ・壊れてもおしくない値段の眼鏡 学び ・荷物は軽く小さく!これは本当に重要。高齢でも速い人、元気な人は荷物が小さい。着替えはあると嬉しいけど減らせる。 ・汗ふきに手ぬぐいを使っていたが、速乾タオルにすると劇的に快適。濡れても冷たくない。 ・父と登るなら岩の急坂などの気を使う区間は1時間までが安全に歩ける限界。足腰のふらつきは気力でどうにもならない。 ・雨の中を歩くのは一度近場の山で経験が必要。ウェアリングが難しい。 ・ミレーの肌着でも私は冷える。モンベルジオラインのほうがあう?重ねた服の問題?要検討。 ・風邪薬など薬を持っていくのは大切!普段風邪をひかないが今回は終始鼻風邪気味🙄 ・疲れてくるとなんでもないところでこける。休憩しましょう。 ・ハシゴも慣れる。 ・やっぱドコモにせなあかんな… 今後ほしいもの ・マップケース (ジップロックでもいいんですけどね、雨だとあると便利だなと) ・父用にモンベルバーサライトパック