京都・洛北のお山を散策。鞍馬駅から。

2016.08.06(土) 日帰り

DAY 1

今日は夕方から義妹夫婦が暮らすマンションの窓から淀川の花火を見に行くとのこと。 早めに出発しないと車を駐車する場所がなくなってしまうとのことで、2時には、遅くても3時には帰って来いとのタイムリミットが与えられました。 うーむと悩みましたが、結局もともと行くつもりだった洛北の山ルートはそのままに、叡山電車を活用して平地から取付きまでの時間を短縮して対応しました。 先日京都一周トレイルを歩いた時に、北山の大原周辺に、地元の方が設置されたハイキング道標がたくさんあったのが気になっていたんですよね。 元から北山の山々の雰囲気は大好きだったので、これは行ってみようと思いました。 コースは叡山電車鞍馬駅を起点にして、天ヶ岳~翠黛山~金比羅山~瓢箪崩山、そして終点は叡山電車宝ヶ池駅です。 ルート途中でこれといって眺望なし! 岩登りや渡渉などのアドベンチャー要素なし! ただただゴキゲンなトレイルを歩くだけのルートでしたが、トレイルウォーカーの私にとっては極上のルートでした! ╭( ・ㅂ・)و グッ ! 天ヶ岳、トレイル好きにはオススメの山です! 個人的な悩み。 なんかこのところどんどん歩けなくなってきてる・・・ 足がすぐ疲れてしまう。 どうしたらいいものか。単に暑くて汗が出ているから疲れやすいならいいんだけど。 自分自身オーバーワークを感じてるけど、週末天気がいいから山に行ってしまう。。。 う~む。 盆休みのロングウォーク計画が不安になってきた (つω-`)