交野山・国見山から八幡市まで

2019.08.17(土) 日帰り

DAY 1

盆休みのうちに、STMの残り区間を埋めておきたくて、猛暑予想は出てましたが、明日よりはマシだろうという根拠のない自分予想をアテにして、後回しにしてた枚方の山々へ行ってきました。 スタートは私市から。去年生駒チャレンジ出場した際のスタート地点です。勘違いで、私市駅前にコンビニあると思い込んでたら無くて、おやつを買えないままの不安なスタートです。 山に行く前にくろんど園地を抜けないといけないのですが、園地って広いですね…。園地といえども軽い山道なので、登ったり下ったりで1時間半くらいかけて、ようやく園地を抜けました。すでに汗ダラダラです。 ここからまずは龍王山。低い山ですが、山道から50mほどの急登を一気に登って山頂へ。眺望無し。ここの登りでだいぶ消耗しました。 さらに旗振山へ。こんどは竹林を抜けていきます。ルートは赤ペンキでマーキングしてあるのですが、油断するとすぐ見逃します。あまり登る人もいないせいか蜘蛛の巣だらけの道でしたが、なんとか頂上へ。旗振山なのに眺望ありません。いいのか? 次は交野山へ。道のりはそれほどでもないのですが、最後の登りで疲労がピークに。頂上には有名な巨石がありましたが、カンカン照りだし、ソロで岩登りするのはちょっと怖いしで早々に退散。おやつを食べてないせいか、今までに無い疲労感。ガス欠か熱中症か、不安がよぎります。 急いで交野山ふもとのふれあいセンターまで降りて、昼飯にします。 今日の山ごはんは汁なし坦々麺。ただ、かなりの疲れからか、自分にしては珍しくあんまり食欲が無い…下山するにも食べとかないとあかん!と無理にでも食べて、そのあとガチ昼寝しました。30分くらい寝ましたが、やっぱり疲れてる。とにかく国見山行かないと結局下山できないので、気力を振り絞ってゆっくり歩き出します。 途中、サンドイッチ山がすぐ行けそうで、そんなに登りもなさそうだったので、立ち寄って山頂ゲット。サンドイッチの意味がようやく分かりました笑 そこからトボトボ歩いて、国見山へ。ここも最後の階段がしんどかったです。山頂の展望は流石に良かったんですが、やはりカンカン照りだったので早々に退散。ここからの激下りで最後の体力を消耗して、持ってきた2リットルの水も無くなったので、もうここで帰る気マンマンでした。 帰るために駅まで歩くのが1番辛そうだと思ってたのですが、下山したとこの工業団地に自動販売機を発見!コーラとコーヒーを飲んでちょっと生き返りました。さらに歩くと温泉施設も発見!迷わず立ち寄って、1時間くらい風呂に入ったりビール飲んだりダラダラしてたら、なんとさっきまでの疲れが吹っ飛びました笑 なので、今日は諦めかけてた最終目標、八幡市までの歩きをリスタートしました。温泉効果と、1番暑い時間帯を温泉で過ごしたお陰で、約10キロのアスファルト歩きもなんとか2時間強で歩ききれました。 最後は淀川沿いのチャリンコ乗りの集まるところ、さくらであい館でゴール!これで須磨から山中渓までの軌跡が全部繋がりました! いろいろ自分なりの反省点はあるのですが、それよりも温泉の威力はすごいなと改めて感じた1日でした。 山ごはん:汁なし坦々麺、おにぎり 行動食:塩飴、梅飴