欧州山歩き(29)ツェルマット五湖めぐり

2019.07.13(土) 日帰り

DAY 1

年末年始にスキー漬けとなったツェルマットを再訪しました。 冬にはほとんど会わなかったのに、夏のツェルマットは日本人でいっぱい! 看板やメニューもスイスの4公用言語のうち、ドイツ語だけが残り、 あとは日本語と英語。 お土産屋さんも、ツェルマット駅前の一等地にあるモンベルも、日本人ばかり。 市内にチェーン展開しているパン屋さんが日本から素材を輸入して カレーパンを製造販売しているのも、頷けます。 そんなツェルマットでも人気のある「五湖トレイル」を歩いてきました。 あいにくの風で、逆さマッターホルンは撮影できませんでしたが、 スイス在住1年半にして、初めて野生のエーデルワイスに逢えました! (参考)駅前のお手頃なホテル(バーンホフ) 1902年に登山ガイドAlois Biner氏が建設し、 日本人を含む多くの登山家を迎えてきた4世代に続く宿。 地下に自炊用キッチン、洗濯機、乾燥機、リビングルーム、 各フロアに清潔な共用トイレ、シャワーがあり、長期滞在向き。 徒歩5分以内にスーパー(コープ、市内で一番遅く夜8時まで営業)あり。 相部屋の唯一の難点は、登山者以外も滞在しているため、夜10時の消灯なし。 https://hotelbahnhofzermatt.com/