白馬乗鞍岳、小蓮華山、白馬岳 縦走

2019.07.13(土) 2 DAYS

1967m

DAY 1
DAY 2

栂池高原から白馬岳へ縦走して来ました。 今回は、チームの隊長が日本高山50傑を制覇するべく白馬旭岳へ行くのに同行しました(あと3峰くらいだと言ってました)。 栂池高原から白馬岳への縦走は思った以上にハードでした。最初の自然園登山口から乗鞍岳までが結構な急登で一気に600mほど高度を上げます。ここがまず第1の難所です。その後、小蓮華山まで350m、そこから更に250mで白馬岳と、地図ではなだらかに上がって行くような感じなのですが、距離もそこそこ。偽ピークが何度もあり、超えても超えても到着しないって感じでした。笑 白馬山荘は日本最大の山小屋らしく、とても快適でした。人はそこそこ居らっしゃいましたが、寝床はパーティ毎に一つ間を空けて寝られるくらいで、ゆったりできました。トイレもとても綺麗、屋内に広い自炊場が完備、レストランスカイプラザ白馬からは白馬三山(杓子岳と白馬鑓ヶ岳)が目の前にドーン、とても景色が綺麗な場所にあります。ちょっと雲が多かったのは残念でしたが、景色を十分楽しめました。 翌朝は雨☔️。隊長はガスの中を白馬旭岳へ。私はご遠慮しましてゆっくり準備。06:50くらいに旭岳をピストンしてきた隊長と合流をして猿倉へ下山です。 昨日の疲れが脚に残ってまして、大雪渓の下りが思った以上にこたえます。小雪渓のトラバースは10本爪以上のアイゼンがいいと思います。大雪渓は、チェーンスパイクや軽アイゼンで十分下りれますが、私は12本爪アイゼンだったのでとても安心して下れました。大雪渓の下りは1時間程度でしたが、脚が結構ガクガクって感じで、思った以上に脚にきてました。 三連休のお天気が不安定な中、カッパを着たのは14日の朝1時間程度だけでした。スカッとした青空には恵まれませんでしたが、雄大な北アルプスを楽しめました。お天気に感謝‼️ 標高:白馬乗鞍岳 2,456m、小蓮華山 2,766m、白馬岳 2,932m、標高差:1,688m、1,433m/1,991m、活動時間:07:50/04:40(休憩含)、難易度 ☆4、活動距離:16.0km、2019年19回目の山行でした。 【往路】 [12日] 浦安 14:01→14:35 新宿〜バスタ新宿 15:05→20:18 白馬八方BT 【ルート】 [13日] 白馬八方BT 05:45→06:07 栂池高原BT〜栂池高原駅 6:30→栂大門駅 7:05→自然園駅 自然園駅 07:20→登山口 07:25→08:35 天狗原 08:45→乗鞍岳 09:50→10:20 白馬大池 10:50→小蓮華山 12:50→三国境 13:50→白馬岳 14:50→15:10 白馬山荘 [14日] 白馬山荘 06:15→06:30 村営頂上宿舎 06:50→岩室 08:05→09:45 白馬尻小屋 10:00→10:55 猿倉 【温泉】 [14日] 猿倉 11:00→11:20 白馬八方BT、11:30 八方の湯/八方美人 12:45 【帰路】 [14日] 白馬八方BT 14:15→19:28 バスタ新宿〜新宿 19:45→20:18 浦安

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    パワー ヘッドランプ
    アルパイン カーボンポール アンチショック
    フレックスウォーターパック 2.0L
  • プリムス(PRIMUS)