八ヶ岳縦走 (美濃戸から天狗岳)

2016.07.14(木) 日帰り

DAY 1

雨予報が一転 晴れ予報へ 梅雨の晴れ間に、いざ八ヶ岳へ コースは、 美濃戸ー赤岳鉱泉ー天狗岳ー硫黄岳ー横岳ー赤岳 ー行者小屋ー美濃戸 の予定だが 今日は、夕方から用事があるので 下山完了のタイムリミットは15時。 時間を稼ぐ為に、4時30分から登山スタート 最初は、北沢に沿って気持ちいい静かな林道歩き 登山道に入り途中から旧道へ分岐して見ました。 その頃から雨が降り始めた事と、この道には倒木が多く 草木も生い茂り 荒れ放題で、最悪でした。 何とか、赤岳鉱泉に着いた時には雨も上がり すき家の豚丼で朝食 赤岳鉱泉を出発し 箕冠山(みかぶりやま)を下ると視界が開け 根石岳、西天狗岳、東天狗岳が 青空をバックに目の前に飛び込んできた。 しばし至福の時 やっぱり山は良いなーと思う瞬間でした。 根石岳山荘の周りには、コマクサが群生して見頃を 迎えていました。 そして天狗岳へ。 稜線歩きは青空の中 とても気持ちよかった。 西天狗岳までピストンして硫黄岳山頂へ着いたのは11時30分 昼飯を早々に済ませ 次なるピーク の横岳へ 横岳は、岩登りのアップダウンが多くスリリングで楽しかった。 そして、だんだん近づいて来る赤岳の大きな山容にも感動。 この景色は何度見ても感動しますね。 だが、すでに12時30分 赤岳山頂までは、ちょっと厳しい時間になったしまいました。 そして、赤岳 目の前の地蔵尾根に着いたのが13時05分 ここで下山しないと夕方の用事に間に合わなくなるので 後ろ髪引かれる思いで下山開始 行者小屋で400円のCCレモンで充電し急ぎ下山するが 美濃戸登山口手前で、まさかの雨に降られてしまいました。 梅雨だから仕方ないかな? ともあれ、15時下山完了 夕方の用事も無事済ませ、充実した1日となりました。