蓬莱山(キタダカ道~ロープウェイ)

2019.06.13(木) 日帰り

DAY 1

梅雨の合間を狙って比良山系未踏の蓬莱山に行った。 キタダカ道のピストンで6時間の予定で自宅を出発した。 びわ湖バレーのゲートで、おばちゃんにペットのロープウェイ乗車を確認したら、「ゲージは山頂駅にも有り、ペット料金500円(ゲージ込み)で乗車可能」とのこと。 で、急遽、下山はロープウェイに変更し、のんびり登山で(^^)/ ちなみに、平日なので駐車場代は1000円、ロープウェイ片道料金は1400円。 登山道は良く整備されており、なだらかな登りであったが、見るべきポイントも無く単調な登りであった。 ロープウェイ山頂駅を過ぎ、遊びの広場から蓬莱山の山頂までが疲れた(´;ω;`) 山頂で昼食。 天気も良く琵琶湖が綺麗に望め、爽快であった。 ロープェィで、5分程でラクチン下山(^^)/ なんだかな~ 09:22 駐車場 09:37 登山口 10:57 天狗杉 11:41 クロトノハゲ 11:57 真心の塔 12:12 天命水 12:33 ドッグラン 13:00-14:11 蓬莱山 15:00-15:05 ロープウェイ 15:15 駐車場