(京都市):高塚山~音羽山~醍醐山 縦走

2019.06.04(火) 日帰り

DAY 1

今回は、京都市にある、高塚山(485m)~音羽山(593m)~醍醐山(454m)を縦走してきました。 < コ ー ス >駐車地→ 長尾天満宮の表参道の頼政道跡石段→高塚山→桜の馬場→音羽山→牛尾観音→桜の馬場→横嶺峠→醍醐山→上醍醐→女人堂→長尾天満宮の石の鳥居→駐車地 <アクセス> 交通機関 バイク        駐 車 場  京都市伏見区醍醐御陵東裏町の駐車スペース             この辺りは乗用車が置ける無料駐車スペースはありません。             近くに醍醐寺の駐車場があります。 <天  気> 晴れ 久々に音羽山に登って来ました。醍醐寺から高塚山、音羽山のルートは初めてで、このルートは概ね整備されていますが、桜の馬場から林道を下り途中、山科音羽川を渡って関西電力の鉄塔管理道を通るこの道は登山者も余り通っていない様で、急登のうえザレ場の山腹を上がるので、注意が必要です。後は危険な所はありません。 今回も天候に恵まれて、暑かったですが楽しい山旅でした。