【4歳こども登山】乗鞍岳・大黒岳・富士見岳・魔王岳

2024.08.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ゆいさんが、昨年登山を始めて2座目に登った乗鞍岳、1年たってもう一度登ることにしました。 3歳では剣が峰往復がギリギリというところでしたが、4歳になり楽しみながら登ってくれるだろうと畳平宿泊で、周りの魔王岳・大黒岳・富士見岳も登り、星空と日の出も楽しむフルプランです。 そんなことを思いながら、だいぶ早い時期に銀嶺荘を予約しましたが、予約した8/10は世間的にはお盆休み週の最初の土曜日・・・近づくにつれ「しまった・・・行きも、山も混みそうだな~」なんて心配が。 なので、前日の金曜、それもだいぶ早い時間に出発をし、無事スムースに乗鞍高原に到着。 バス便は7時が始発でしたが思ったより混んでおらず、券の購入も乗車も楽チンでした。 今回もバスで登る時点から素晴らしい雲海が見られ、良き山行の予感^^ 畳平に到着し、ゆいさんお気に入りのだるまパンで軽く朝食を済ませると、早速剣が峰に向けてスタートしました。 やはり実感するのは、ゆいさんの体力・気力の向上、休憩も少なく、楽しいポイントではきちんと楽しんでくれる山歩き。 同じところに来ると、この1年での成長を強く実感します。 もう大人と一緒に楽しめる感じ^^ 剣が峰に無事登頂し下山の肩ノ小屋を出たところで、ご家族3人で来ていた同い年のアズちゃんとご一緒になりました。 帰路では、ゆいさんとアズちゃんで、二人で恐ろしく速いペースで楽しく歩いて畳平に! 子供同士が一緒になると、疲れなんて無いようで、大人が付いていくのが精一杯なくらい^^ アズちゃん、一緒に楽しく歩いてくれて、ありがとう! ゆいパパも、あずパパとママと楽しくお話ししながら歩けて嬉しかったです! 畳平では、アズちゃん一家と名残惜しくお別れし、その後は銀嶺荘のチェックインまでお花畑を一望できる郵便局跡地で、おでんを食べながらゆいさんとカンパ~イ。 のんびりと、泊りならではの楽しみを満喫しました。 さて、夜は銀嶺荘での肉ゴロゴロカレーとお風呂を堪能し、楽しみにしていた星空観察! 20時過ぎでは、まだ県境広場の先の空は街の明かりの反射が見えていましたが、小一時間眺めていると、空の暗さも徐々に増し、それにつれ見える星が増していく様を楽しみました。 天の川も良く見え、すごく贅沢な時間^^ ゆいさんはこの真っ暗な環境が楽しいらしく、広々とした畳平を歩きたい様子、そして、もっと星を眺めていたいところでしたが、二日目の日の出のために早めに就寝🌙 一日目が無事終了。 二日目になりました。 この日の予定は、日の出を楽しんで、剣が峰以外の魔王岳・大黒岳・富士見岳をコンプリートすること! 4時30分にはゆいさんを起こして、薄暗い中日の出が望めるという県境広場に、同じく銀嶺荘にお泊りのご夫婦と一緒に向かいました。 日の出予定時間は5:05、余裕のつもりで向かいましたが、いざ県境広場についてみると・・・ んん!!! 大黒岳の陰で日が昇りそう Σ(・□・;) 良き場所を見つけるためエコーラインを少し下ってみましたが、一つ先のバス停くらいまで下って行かないと日の出は見れそうもない!! 仕方がない!! 大黒岳を登ろう!! ご夫婦にもお声がけして、急いで大黒岳を駆け上がりました! すると・・・山頂より少し手前で、目前には雲海から顔を出した、槍穂高が!!!  そして太陽はその右わきに出てきそう! 間に合いました^^ 皆で神々しい景色を堪能しました~ 来て良かった~ 日の出を堪能したあとは、少し先にある大黒岳の山頂へ。 予定外にあっけなく、大黒岳は登頂となりました。 山頂には、やはり日の出を楽しむために沢山の人が・・・ 皆さんとお互いに写真を撮りあったりして、なんか楽しい一体感。 一緒に駆け上がってくださったご夫婦、山頂でお会いしたお姉さまお三方、一緒に楽しい時を過ごさせていただき、ありがとうございました! 一旦銀嶺荘に戻り朝食、その後再び二日目の行程スタート! 残るは富士見岳と魔王岳。 登る順番はゆいさんが決め、スタートから2時間ほどで二座とも登頂~! 剣が峰と周辺の山、コンプリート! よく頑張りました! 今回は畳平からバスで下っても楽しむフルプラン、残るは湯けむり館とお蕎麦「合掌」へ。 ゆいさんの前回の乗鞍の思い出はほぼ温泉だったようで、喜び炸裂! 晴天の露天風呂を楽しみ、定番のソフトでご満悦でした。 ゆいパパが楽しみにしていたのは、お蕎麦「合掌」。 並んでいた最中に営業終了札が出され、ギリギリ間に合った感じでした。良かった~ 十割蕎麦、てんぷら、とろろご飯で、今回の乗鞍山行をフルプランで終えられるお祝い。 お店の看板息子さんがゆいさんと同い年のようでお話もさせてただき、楽しい時間を過ごすことができました! 今回は晴天に恵まれてフルプランを楽しめました!  そして、登山を始めて1年たったゆいさんの成長を実感しつつ、たくさんの方々からのお声がけ、触れ合いもあり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました!! 皆様に感謝です!! ありがとうございました!!