牛伏山(群馬・吉井町)-2019-04-03

2019.04.03(水) 日帰り Gunma, Saitama
ひな
ひな

活動データ

タイム

01:59

距離

3.5km

上り

318m

下り

347m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

群馬県高崎市吉井町にある「牛伏山(うしぶせやま)」に登ってきました! ちょうど桜が咲き始めている時期で、山頂はまだまだでしたが下の方はかなり綺麗でした(*´▽`人) 駐車場と登山口がなかなか見つからなくて、看板も少なかったです。 下調べ不足でした… 【天気・気温情報など】 天気:晴れ 温度:最高11℃ / 最低0℃ 雪:なし ※晴れていましたが、風が強くかなり寒かった。 【駐車場】 第1駐車場:牛伏山展望台のところ(ほぼ山頂近い) 第2駐車場:門扉近く(牛伏山展望台から少し下りたところ) ☆その他の駐車場  ・ドリームセンター横(木の階段近く)  ・門扉付近(さら地っぽいとこかも)  ・牛伏山頂上の駐車場(歩いてすぐのところに琴平神社があります) 【トイレ】 ・牛伏山頂上・琴平神社近く(水洗トイレ) ・第2駐車場(汲み取り式トイレ) 【登山・ハイキングルート】 A~Dまでのルートがあり、自然遊歩道を通るルートがあります。 自然遊歩道を通るAルートでは、後半に頂上へ向かう長い階段があり、これが結構急です!! ※下の画像一覧に、各ルートの地図があります。 ☆私たちのルート 第2駐車場→Dコース(自然遊歩道)→道路→Cコース(自然遊歩道)→Aコース(自然遊歩道)で山頂まで→牛伏山展望台→道路→Dコース(自然遊歩道)→第2駐車場 ※下の画像一覧にある写真の白黒地図に、ルートを書いてます!  山頂へ向かうAルートの階段が少し急です。 【余談】 牛伏山は、標高490.5mと低い山でしたが、山頂にある「琴平神社」や「洞窟観音」がとても面白かったです! 琴平神社は、とてもこじんまりとした神社ですが、何とも可愛らしくて… 神社は好きでよく見るのですが、あんなに可愛い神社を見たのは初めてです(*´ω`*) 近くにあった平和の鐘も、なかなかにいい音で素敵でした!! 洞窟観音は、ちょっと低めの天井の洞窟の中に色々なポーズをした観音様が配置されています。 とても短い洞窟ですが、雰囲気と静けさと、洞窟ならではの音の反響がとても好きです。 ※背の高めの方(170cmとか)だと、頭をぶつけるかもです! 牛伏山展望台は、お城の形をしています。 でも、中はお城とは全く関係のない展示がいっぱいな感じでしたー。 ※牛伏山自然公園ガイドマップがあります。 上まで行くと展望台になっているので、天気のいい日は遠くまでかなり綺麗に見えました(*´ω`*) お城は、自分好みではなかったですが、素敵な神社と洞窟観音が見れたので凄く満足でした!! 今度行く機会があったら、Aルートを下から上まで登ってみたいです。 ☆もっと詳しい紹介やまとめはサイトの方にあります↓ https://asushirube.com/usibuseyama/ ___________________

地図1(施設案内) 牛伏山展望台付近にあります。
地図2(細かい全体図) Aルートの長い階段を上りきって少し進んだ先にあります。
地図3(ルート案内) 牛伏山展望台付近にあったかも。
私たちの使ったルート紹介!
第2駐車場にある桜。 まだまだ蕾多めでした!
第2駐車場。 奥にトイレがあります。
駐車場から出て、まっすぐ進むと自然遊歩道です!
駐車場近くの桜
石碑があります。
抱き合っている仲良しなお地蔵さまの横を進みます。
わりと綺麗な階段が続きます。
先っぽだけ葉がついている謎の植物。
道路に出ます。 上へ進んでいきました。
道路の途中に色々な石碑があります。 面白かった(*´ω`*)
地層が崩れやすいのか、層がよく見えます!! 綺麗・・・
わりと登ってきました!
Cコースへ入ります!
ブドウみたいな謎の花。
Cコースの入り口にも石碑があります!
道なりに進みます。
落ち葉が多めで、崩れているところも多いです。
道が細い部分も多いので注意!
岩壁ヤバい、カッコイイ( ゚д゚)
休憩用のイスがありました。
木がせり出していて、屋根のようです!
少しだけ坂。
ここまでで、既に絶景です!
よく見ると… 第2駐車場が見えます!
Aコースと合流! このイスの向こうが崖というか坂っぽい感じで危ない…
Aコースの場合に上がってくる階段
上へ向かって進みます。
全体的に急です! のんびりがいいかも。
上まで行くと、石碑があります!
まーっすぐ進む。
牛伏山の説明があります。
カッコいい…
この坂を上っていくと琴平神社に着きます!
この看板の先に進むと、「洞窟観音」 ※山頂に向かうのもこっちが安全かも。
琴平神社よりもっと先にある「NHK」の電波塔の横も通れるけど、ちょっと狭くて危ない!
三角点付近のここは通れない!
頂上です!!
三角点(*´ω`*)
三角点のところから洞窟観音へも行けます。 でも、ちょっと歩きづらい。
洞窟観音横の地層。 よき(*´ω`*)
天井低めです。 左右に観音様がいっぱい。
一番大きな観音様です!
この先へは行けません!
この感じ好き(*´Д`*)
休憩所らしい。 鍵しまってたけど、ソファーとかあるw
平和の鐘
心を込めてつきました。
カッコいい…
平和の鐘の向かいに琴平神社。
可愛い(*´艸`*) 字体とか見た目とか、全てが。
池。 金魚がいます!
ツルが電飾っぽいw
よい(*´艸`*)
道路を下って「牛伏山展望台」へ向かいます。
松カッコ良かった!!
牛 ( ゚д゚)
ちょうちんが所々にありました!
水洗トイレ
牛伏山展望台が見えました!
遠くから撮るといい感じに見えます!
展望台コーナーに、立体の地図があります。
双眼鏡、無料で使えます!
綺麗(*´▽`人) でも、超寒かった…
牛伏山展望台から第2駐車場まで降りて、下山。 下の方の桜は満開です!!

活動の装備

  • ティトンブーツ Women's CARNA
    mont-bell
  • メリノウール トレッキング ソックス Women's #1118422
    mont-bell
  • パワーヘッドランプ(モンベル)
    mont-bell
  • ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Women's(M) コーラルピンク
    mont-bell
  • フリース
    その他
  • ソフトシェルジャケット(M)
    その他
  • トレールタイツ Women's(M) トゥルーブラック 中厚手
    mont-bell
  • ストレッチO.D. ラップショーツ(XS) ライトカーキ/サンド
    mont-bell
  • 手袋( S/ベルト)
    その他
  • リュック(NIXON)
    その他
  • ウエストポーチ
    その他

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。