今年も菅平合宿へ2024

2024.07.25(木) 日帰り

DAY 1

今年も菅平合宿へ 今年は万座高原ホテルへ前泊 出発前の朝風呂 のんびり温泉に浸かり準備OK 昨年は毛無峠までの車道3時間を歩いたが 今年は妻に車で送迎ショートカット20分 夜明け前のスタート 笹をかき分け歩く 昨日の雨でスタート30分でシューズの中はグショグショ 腰から下もずぶ濡れ 土鍋山から嬬恋方面 2ひろ程笹の仮払あり 足跡はあったが熊には出会わなかった イノシシには会ったが向こうが逃げた 昨年泊まったパルコール山頂駅 水道は止まっていた このコースは水の持参必須 四阿山山頂で初めて登山者に会う 裸足になり靴とソックスを乾かす 根子岳付近で疲労と睡魔 しかもペットボトルを1本無くしたことに気づく つまり飲み水がない 300円の通行料をケチって 小根子岳経由でダボスへ下る カラカラの喉をグミと唾液で潤す 途中ラグビーグランドの水道を捻るが水は出ない 隣のゴルフ場の売店を見つけるが柵があって行けない やっと自販機見つける 潤う セブンイレブンでスーパードライ500ml 菅平ホテルでシャワー 洗濯 そして爆睡