道の駅みとみから雁坂峠~甲武信ヶ岳

2024.07.04(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1136 / 2004 m

今回は1泊で水晶山~甲武信ヶ岳間を縦走してきました! 色々と改造を施したツェルトを使ってみたかったのですが、いきなりアルプスに持って行くのも不安だったので、実地検証のためにこの山域を選びました。 コースは道の駅みとみから雁坂峠→水晶山→雁坂小屋(泊)→甲武信ヶ岳→西沢渓谷(徳ちゃん新道)です。全体的に明瞭で歩きやすい道ですが、雁坂峠直下の峠沢の渡渉箇所近辺がやや荒れているので、足元に気を付けながらピンテをしっかり目視して進んだ方が良さそうです。 また、この時期は仕方ない事ではありますが、場所によっては羽虫がかなり顔に集まってきてうんざりしました。全行程の半分くらいヘッドネットを被っていたと思います。虫が苦手な方は準備しておいた方がいいかもしれません。 それ以外にも、気温が高くて発汗量が半端なかったりと、色々苦労しましたが、ツェルトはしっかり機能する事を確認できたので有意義な山行になりました。 雁坂小屋では70代とは思えないほど壮健な御仁にお会いし、ビールとワインをご馳走頂きました。他に宿泊者も居なかったので、長々と雑談に花を咲かせました。山ではこういった一期一会の出会いも魅力ですね!