旧友初のテン泊🏕️早川尾根 〜地蔵岳(鳳凰山)・赤抜沢ノ頭・高嶺・赤薙沢ノ頭・アサヨ峰〜

2024.06.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

旧友からそろそろどこか連れてけと。 リクエストは北岳、農鳥岳とか鳳凰三山と仰る🤔 泊まり?と聞くとテント購入しようかな!と鼻息荒い💨 数週間に渡りテント選びやオススメマット、山飯やら寒さ対策やら…で、あっという間に約束した週末。ここ1週間、天気予報見まくりいくつもの山行計画を立て、どこも雨覚悟で向かう事になりそうだか、テン泊に燃える旧友は誰も止められない🔥 初のテン泊装備の重量を鑑み当初予定では day1 夜叉神峠に駐車し、バスで広河原へ。広河原から広河原峠に上がり、横移動で早川小屋でテント設置。軽身でアサヨ峰ピストンし小屋に戻りさっさと就寝 day2 日の出前にテント撤収し、早川尾根で地蔵岳、観音岳、薬師岳を巡り夜叉神峠まで歩き通し車まで …が、そうは問屋が卸さない。夜叉神峠への道通行止。芦安まで戻るも道の安全確認が出来るまで動かないと🥲 「動くのは10時くらい…」と伺いリプラン day1 芦安から車で青木鉱泉へ。ドンドコ沢コースで鳳凰小屋(今年は改装で小屋泊もテン泊も不可)経由し地蔵岳へ。早川尾根を行き早川小屋へ何とか辿り着く day2 テント残置し、ご来光狙いでアサヨ峰ピストン。テント撤収後早月尾根を行き鳳凰三山の残り二座を経て、中道で青木鉱泉へ 距離も獲得標高も当初プランよりかなりタフになるが、慣れてないだけで体力は間違いない旧友。行けるでしょう👍 …引率してるはずのワタシが沢で転んで流血したり、旧友のポールが1本折れたり、景色がマツシロケだったり、雨に降られて観音岳と薬師岳は諦めたり…🥲 初めてのテン泊にしてはかなり過酷な環境となりましたが、経験値はかなり積めたとしときましょう🤣 それにしても今回は、早川小屋の小屋番さんと沢山話せたり、コーヒーご馳走になったり(なんと鳳凰小屋でも👀)、人の温かさに沢山触れられて感激したなぁ。山そのものやトレイルコースや景色だけでなく、山好きなひと、その人そのものの包容力のデカいことよ✨ ちょっとシンドいテン泊デビューになりましたが、これも山ということで🤗