富士山2018-御殿場口

2018.07.23(月) 日帰り

DAY 1

2018年7月23日、2018年の富士山登山2回目。 今回は下山に大砂走りルートがある御殿場口からの登山。以前からの計画でもある。 ご存じの通り、登山開始はかなり低いところからなので時間がかかるが未明にスタートして その日のうちに下山する計画。 ただしさすがに弾丸登山は危ないので前日の夕方に駐車場に到着して睡眠をとってからのスタート。 23日 03:150頃 御殿場口新五合目スタート。標高は1420m位。天気は良好。 前日夕方に駐車場に到着して休息および睡眠。本当は02:30位にスタートしたかったが寝坊と準備に 時間がかかったため遅れてしまった。加えてスタート地点が真っ暗な上に人影がなくびびってしまった。 ここは本当に富士山か? 06:00頃 標高2300m付近に到着。このくらいの標高が富士吉田口の五合目あたり。 上っている途中、二合五勺あたりで下山口やブル道と交差するため道を間違う可能性がある。 実際、先行のパーティーが間違って下山道を上っていたが気づいて降りてきた。 夜明けはなかなかきれいだった。ただ、天気がいいと先が見えるのでうんざりする。 12:50頃 いわゆる頂上に到着。 途中、あまり山小屋等もなくひたすら登るだけ。幸いにもあまりトイレにいきたくならなかった。 今回は時間がなかったので剣ヶ峯に向かわず浅間大社でお参り後に昼食をとりながら休息。 13:20頃下山スタート。 途中までは富士宮から登ってきた人が下山に利用しているようで結構人がいた。 どうやら宝永山経由で富士宮口に戻る方が、登山者の邪魔にならず、また、 膝に優しいためこのルートで下山している人が増えているとのこと。 17:40頃 新五合目到着。 大砂走りでは走らなかったが、確かに気持ちよく降れる。 注意しなくてはならないのは、最初のうちとゴール手前は砂利が浅く膝にくるので ゆっくり歩いた方がいいこと。 あと、天気がいいと、遙か彼方に駐車場が見えるがなかなか近づかずうんざりする。 それに正直に言うと飽きる。 今回は以前から使いたかった御殿場口で往復できてよかったが、思ったほど大砂走りは面白くなかった。 疲れていたため、走っての下山ができなかったこともあると思う。途中70代のじーさん連中に抜かれたくらい。 ただし膝に優しいので、その点から下山に使うのもよいかもしれない。 登り:9時間30分位、 頂上滞在:30分位、下山:4時間20分位