太郎坊山・箕作山・小脇山・岩戸山・船岡山

2024.06.15(土) 日帰り

DAY 1

午前中は晴模様とのことなので、早朝出発。 7月のポラリスで登る東近江市の太郎坊山から箕作山の下見 太郎坊宮前駅の前にある無料駐車場を利用  正面の太郎防宮に向けて、駅から直線の参道は、平坦で歩きやすい。 突き当りに、長い階段の始まり。 麓の地図では、赤神山(太郎坊山)との表示 右にアスファルト道があるが、階段を選択。 急斜面でしかも長い。本日の核心部分だ。 ゆっくりゆっくり10段ごとに立ち止まり、のんびり高度を稼ぐ。 参集殿から左に裏参道で、更に高度を稼ぐ。 最高地点の夫婦岩の細道を抜け、一旦下降して左に山道に 稜線に出て、左に太郎坊山の尖りへ 狭いが360度の大展望 そこから稜線まで戻り、直進して、箕作山(みつくりやま)を目指す。 稜線は木々に覆われて、展望なし。 蜘蛛の巣多発で、ネットを被る。 箕作山は岩がボコボコ、小脇山頂は広いので、昼食場所に。 今日は下見なので、スルーし、岩戸山経由で、市辺駅に。 7月ポラリス、いい天気になあれ。