保津峡から嵐山へ

2024.05.30(木) 日帰り

DAY 1

ちょっと京都の方に用事があって、そういえば京都の山って登ったことないよなあ…と思い、手始めにいつもは眺めるだけの嵐山を登ってみるか!と行ってみた次第。 調べると保津峡から縦走的に歩けるみたいなので、こちらも通過はすれど一度も降り立ったことのない保津峡駅で下車し、いざ開始! しかし登山口がなかなか特殊というか、無理やり感ありますね…増水時は特に危険を感じます🫨 取り付きから思いの外急登! 登りきってからの稜線歩きは打って変わって平坦という感じで、距離と獲得標高ほど疲れは感じないといったところですね。 ただ、倒木がほんと多い…何本の木をくぐったか覚えてられません😟 あの嵐山という知名度のわりに、山というかハイキングには力を入れてられないのか… まあオーバーツーリズムが叫ばれる昨今、安易に整備するのも必ずしも良い結果になるかは分かりませんし、ちょっともったいないなと思いつつ人混みをかき分けながら嵯峨駅へと向かいました。