A(あ)~さんと行く金剛山

2016.05.03(火) 08:26 - 2016.05.03(火) 13:54
Kongosan, Nijozan, Yamatokatsuragisan (Osaka, Nara, Wakayama)
5月3日にあ~さんと金剛山へ。 3日前から徐々にひどくなっていく扁桃炎。 流石に今日は止めようかと思いましたが、ドタキャンはあかんやろうと思い行ってきました。 朝7時にあ~さんの車で出発、10分程走って、スマホを持っていくの忘れてしまし、 取りに戻り、結局7時半になってしまう。  金剛山登山口の駐車場に8時半に到着。 ここの管理人さんとあ~さんは古い付き合いのようでした。 前回は千早本道でしたが、今回はカトラ谷から登ることに。 ここには3つ滝があり、良い滝でした。 3つの滝でヤマップの話をしてた女性3人組にお声をかけ、最近始めたらしい聖★さん。 少しばかり立ち話をし、その場を後に。 3の滝を間近に見ようと言ううことで、プチ遡上して記念撮影。 この辺りからテンションが上がってきて、喉の痛みも熱も下がり復活! ここから少し登るとニリンソウの群生地に出ます。 見事にニリンソウが咲いてて、ここでまたテンションが上がります。 群生地で暫し撮影会、改めて花っていいなぁと思いました。 少しばかり登ると山頂にでますが、この日は桜まつりの催しがあってダダ込みでした。 カタクリが残ってないか群生地を見に行きますが、流石に残っておらず諦めてた所、 一輪だけありました! でも枯れ始めてましたが、まぁ見れたので大満足! 野鳥の餌場を見たくて、あ~さんに案内してもらい、シジュウガラが見れました。 やはりカメラと腕の差というのは大きいです。 あ~さんは綺麗に撮りますが僕の方は・・・・ ちはや星と自然のミュージアムの上のベンチで昼食。 今回は水戻しパスタを試してみました。 朝に袋の中に水とパスタを入れておくだけのものですが、 余計な茹で時間が省けいいかも。  でも今回は失敗、ちょっと芯が残ってしましました。 この後、色々花を散策し、セトを通り黒とが谷道を下り駐車場に到着。 管理人さんにお茶をごちそうになり、美味しく頂きました。 今回、あ~さんにお世話になり楽しい一日を過ごしました。 その後、帰ってすぐに病院へ行き、点滴と喉をやいてもらいました。 この連休は楽しかったなぁ~ 扁桃炎さえなければ・・・

ここに車を止めます

さぁ何処から登るの

さぁ登ります。 カトラ谷を目指します

水車

ここを過ぎれば・・

山頂

山頂

カタクリ、一輪だけ見つけました

ヤマウツボ

シジュウガラがいますが・・・

シジュウガラ  さすが、あ〜さん

シジュウガラ さすが、あ〜さん

リスがいました

ヤマシャクヤク

だそうです

水戻しパスタ、ちょっと芯が残ってました

曇りですがいい眺望です

クロクマさん〜居る?

夫婦杉

だそうです

セトから黒とが谷道を下ります