激ヤバのクリア谷からの笠ヶ岳生還

2024.05.04(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 30
休憩時間
1 時間 58
距離
5.6 km
のぼり / くだり
1535 / 78 m
DAY 2
合計時間
11 時間 31
休憩時間
3 時間 17
距離
11.9 km
のぼり / くだり
688 / 2028 m

活動詳細

すべて見る

また母親パニック症が出ちゃってしばらく山から遠ざかってました😅でもGWぐらいはどこか行きたい!解放されるように友達と相談。奥穂と悩んで笠ヶ岳に決定!以前歩いた事あるクリヤ谷(夏)から周回ぐらいが丁度良いでしょ! ってなノリを後で激しく反省!😂 誰もいないトレースないのベリーハードでデンジャラスな2日になりました🫣 1日目 途中から雪のノートレースルートが分からないし、クリヤの頭まで激登りでヘロヘロ。後はしばらくトラバースでまったりと思ったが超高度急斜面に雪が付いてのトラバースがヤバすぎる!ピッケル⛏️思いっきり刺して雪蹴りまくりのステップ作り。スベったら奈落の底行きの連続!!全然進まずまさかの山頂大分手前のテン場?で終了〜!足つりまくりでもビール4本空けて爆睡! 2日目 後は500m登って山頂かな?と思ったがまだ恐怖トラバースが続く!寿命削りまくって既にヘロヘロ🥴稜線に出たら命の危険は過ぎて山頂はこれで生きて帰れる充実安堵感。後は笠新道からの下山なので安心かと思いきや雪庇からの下降などまたまた怖かった🫣 下りでは数人に会い、トレースがあるにも関わらずなかなかのハードでした。 僕は岩で膝を打撲と5mぐらい滑落。友達は転んで頭から流血。 雪上でないアイゼン歩行、登る山とルート選択と実力不足の未熟だらけの結果オーライにしてはダメな山行でした。壁のような雪を登るのは簡単。ヤバいのは急斜面のトラバースと下りを知りました。 しかし当たり前に登山だろうが遊びだろうが出来ない事をするのが趣味。背を伸ばせば届くかもぐらいなイベントを年に数回やらないと生きている実感が出来ない。反省はした者でしか出来ない経験。 しかしヤバかった!😅 良い意味で次に活かせるか!は僕たち次第!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。