⛰️富士見台→千両山→花桃街道🌺👩👦🐶

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

🚙大阪方面~名神高速~中津川ICを下りて峠道~神坂峠登山口付近駐車スペース🅿️ 萬岳荘の🚻使用可能○ 神坂小屋の🚻は使用不可(冬季?) 行ってみたかった富士見台高原⛰️ 遠くから行くんだから絶対花桃の時期にと決めていました☺️ 今年は阿智村で土砂崩れがあり花桃祭りは中止 … でも逆に混雑していない花桃の里が見れるかもしれない! 🐶と行くので雪が無いのは確認済み 車で峠も問題なし 毎日毎日天気と花桃の開花情報とをチェックしながら最高の条件の日に行くことができました😆 園原ICで下りて神坂神社登山口に駐車すると花桃の昼神温泉へのアクセスが良い… しかしどうしても眺望の良い横川山か千両山どちらかを追加したい…富士見台登山口から登ると私達では時間的に富士見台往復になる…神坂山は展望が無さそう…昼過ぎには花桃街道(昼神温泉)に行きたい🤔 結果。中津川で降り~時間短縮できる神坂峠まで行って行きたい所だけ登って、また中津川から高速で園原ICまで行って昼神温泉へ行くという面倒な行程になりました😅 …神坂峠から高速を使わず昼神温泉へ向かう道の馬籠宿方面7号線が工事中通行止めになっていたり🚫園原IC土砂崩れ箇所が渋滞の懸念~飯田山本ICまで行くかどうか…など悩む事ばかりでした💦 昼神温泉~花桃街道は満開🌺 月川温泉は例年通りだと一週遅れくらいかな? 富士見台は…控えめに言って最高 花桃街道は…もはや言葉なし😂✨ 初めての土地、時間との戦い、わからない事だらけで色々ありましたw 詳細は画像にて📸

恵那山・大判山・神坂山 4月15日情報☝️
大阪方面~神坂神社登山口へは園原IC。
神坂峠へは中津川IC。
神坂峠~神坂神社間が車でアクセスできないのがややこしい☹️
(ロープウェイは休業中でした)

…迷った結果後者になりました💧
4月15日情報☝️ 大阪方面~神坂神社登山口へは園原IC。 神坂峠へは中津川IC。 神坂峠~神坂神社間が車でアクセスできないのがややこしい☹️ (ロープウェイは休業中でした) 阿智村の花桃観光するなら絶対園原IC神坂神社登山口。昼過ぎに花桃街道に行くつもりなら下から登ったら往復10kmの富士見台が限界。午前中に複数登るなら神坂峠登山口からだけど、下山後また中津川IC~高速使って花桃街道へ(もしくは19号線か7号線下道を地道に)行かなければならない😖 …迷った結果後者になりました💧

恵那山・大判山・神坂山 総括:
今年は桜と花桃同時満開という饗宴に遭遇できた👏

期待を裏切らなかった。
京都から日帰りできそうだったので再訪決定案件😤
この先の人生の絶景ハードルを上げてしまった1日でした😳

主人は車の運転でだいぶお疲れさまでしたお疲れ山々🙏
総括: 🌺昼神温泉朝市周辺の桜と花桃だけでも半日かかりそうな程そこらじゅうに咲き誇っている。花桃街道の花桃までとなると全て見れないくらい時間が足りない。ここと別に月川温泉という場所があって…昼神温泉より花桃の開花時期が遅い。月川温泉周辺が花桃の里と言われ毎年花桃まつりが開催されるという…。 ここ以上の桃源郷となると天国しか存在しない👼 自分のキャパを越える🤣 今年は桜と花桃同時満開という饗宴に遭遇できた👏 ⛰️富士見台~千両山から眺めた最高の景色が最後に花桃に持って行かれてしまった感はある…😅 しかし人生初大きくはっきり見えた御嶽山やアルプスの山並みは忘れないし、 期待を裏切らなかった。 京都から日帰りできそうだったので再訪決定案件😤 花桃まつり開催時の混雑状況や…冬季凍結時に車で行ける範囲など…まだまだ体験してみないとわからない事だらけ🙄 この先の人生の絶景ハードルを上げてしまった1日でした😳 主人は車の運転でだいぶお疲れさまでしたお疲れ山々🙏