補遺(恩塚山・二先山・蓑島山・沓尾山・元永山)

2024.04.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
20
距離
22.4 km
のぼり / くだり
434 / 442 m
47
1 29
48
35
1 12

活動詳細

すべて見る

2ヶ月程前に https://yamap.com/activities/29747526 のとおり苅田アルプスを訪れた際、間近にあるにも関わらず、時間切れで登れなかった山がいくつかあった。 今回は、上記山行の補遺として、それらの山々を巡ってきた。 そういえば、今シーズンはあまり花見をできていなかったので、最後の最後で花見の補遺もできた。 今回巡った山々、グレーピークの里山ということで、足を踏み入れるのを躊躇してしまうが、結果としては、いずれもきちんと登山道や遊歩道が整備されており、歩くのに苦労はしなかった。 地味な活動日記ではあるが、行橋市沿岸部にあるこれらの山々に興味のある方々の参考となれば幸いである。

行橋~別府100キロウォーク 今日は車が使えないので、電車で小波瀬西工大前駅までやって来た。ここからスタート。
今日は車が使えないので、電車で小波瀬西工大前駅までやって来た。ここからスタート。
行橋~別府100キロウォーク 大原八幡神社の裏手が恩塚山
この竜を見て鳥山明さんを思い出した。
ドラゴンボールは、フリーザを退治するところまで見た。
ドラゴンクエストは、唯一7のみしたことがあるが、裏ボスの神さまを倒すところまでやり尽くした。
ご冥福をお祈りする。
大原八幡神社の裏手が恩塚山 この竜を見て鳥山明さんを思い出した。 ドラゴンボールは、フリーザを退治するところまで見た。 ドラゴンクエストは、唯一7のみしたことがあるが、裏ボスの神さまを倒すところまでやり尽くした。 ご冥福をお祈りする。
行橋~別府100キロウォーク 大原八幡神社の境内の左奥から恩塚古墳へ登ることができる。この古墳のてっぺんが・・・
大原八幡神社の境内の左奥から恩塚古墳へ登ることができる。この古墳のてっぺんが・・・
行橋~別府100キロウォーク 恩塚山である。
眺望はない。
恩塚山である。 眺望はない。
行橋~別府100キロウォーク 今回の山行中、所々に満開の桜があった。
今回の山行中、所々に満開の桜があった。
行橋~別府100キロウォーク レンゲソウ
レンゲソウ
行橋~別府100キロウォーク 二先山へは、ここから入山できる。
道中、道がわかりやすいように、ロープが張ってある。
二先山へは、ここから入山できる。 道中、道がわかりやすいように、ロープが張ってある。
行橋~別府100キロウォーク 二先山に到着
眺望はない。
二先山に到着 眺望はない。
行橋~別府100キロウォーク 積もった枯れ葉の下からリンドウ
積もった枯れ葉の下からリンドウ
行橋~別府100キロウォーク 今シーズンの桜は、同じ品種でも個体によって開花の進み具合に結構差があるか。
今シーズンの桜は、同じ品種でも個体によって開花の進み具合に結構差があるか。
行橋~別府100キロウォーク 先程登った二先山。
実は今回の最高峰129mである。
先程登った二先山。 実は今回の最高峰129mである。
行橋~別府100キロウォーク 青空含めよい組み合わせだが、電線が邪魔w
青空含めよい組み合わせだが、電線が邪魔w
行橋~別府100キロウォーク 蓑島山に咲く立派な桜
蓑島山に咲く立派な桜
行橋~別府100キロウォーク オオアラセイトウ(ムラサキハナナ)とオオイヌノフグリ
オオアラセイトウ(ムラサキハナナ)とオオイヌノフグリ
行橋~別府100キロウォーク オドリコソウが群生するここから数m下ったところに、蓑島山山頂へ続く遊歩道の入口がある。
オドリコソウが群生するここから数m下ったところに、蓑島山山頂へ続く遊歩道の入口がある。
行橋~別府100キロウォーク 蓑島山山頂へ続く遊歩道
蓑島山山頂へ続く遊歩道
行橋~別府100キロウォーク 蓑島山に到着
眺望はないが、錆びついた工作物がある。
蓑島山に到着 眺望はないが、錆びついた工作物がある。
行橋~別府100キロウォーク その工作物に山頂標識が取り付けてある。
その工作物に山頂標識が取り付けてある。
行橋~別府100キロウォーク この景色を見て、ああ、春だなあと思った。
この景色を見て、ああ、春だなあと思った。
行橋~別府100キロウォーク 蓑島の公園に咲き誇る満開の桜
蓑島の公園に咲き誇る満開の桜
行橋~別府100キロウォーク お菓子を併売する自動販売機をまた見つけた。
今回は、お菓子ではなく、最上段左から4つ目を買った。
お菓子を併売する自動販売機をまた見つけた。 今回は、お菓子ではなく、最上段左から4つ目を買った。
行橋~別府100キロウォーク 沓尾山へ続くトレイルは明瞭
沓尾山へ続くトレイルは明瞭
行橋~別府100キロウォーク 沓尾山に到着
眺望はない。
沓尾山に到着 眺望はない。
行橋~別府100キロウォーク 元永山へは今井津須佐神社境内から取り付く。
元永山へは今井津須佐神社境内から取り付く。
行橋~別府100キロウォーク 結構立派な社殿
結構立派な社殿
行橋~別府100キロウォーク 元永山への登山道
元永山への登山道
行橋~別府100キロウォーク ( ・ิω・ิ)キリッ
( ・ิω・ิ)キリッ
行橋~別府100キロウォーク 元永山に到着
元永山に到着
行橋~別府100キロウォーク 眺望はないが、新四国第三十九番札所があり、趣のある山頂
眺望はないが、新四国第三十九番札所があり、趣のある山頂
行橋~別府100キロウォーク 英彦山巡礼路のお潮井とりルートで歩いた今川沿いには、桜並木があった。
英彦山巡礼路のお潮井とりルートで歩いた今川沿いには、桜並木があった。
行橋~別府100キロウォーク カップルが寝そべっている周りをウロチョロして撮影
しばらくつきまとったが、気にしている様子はなかった。
完全に二人だけの世界に入り込んでいるということか。
カップルが寝そべっている周りをウロチョロして撮影 しばらくつきまとったが、気にしている様子はなかった。 完全に二人だけの世界に入り込んでいるということか。
行橋~別府100キロウォーク 青空も映える。
青空も映える。
行橋~別府100キロウォーク 最後にしっかり花見できて良かった。
最後にしっかり花見できて良かった。
行橋~別府100キロウォーク 昼ご飯を食べそびれたので、ゴールとなった行橋駅のトランドールでドーナツを食べた。トランドールを利用したのは、たぶん20年以上ぶりw
昼ご飯を食べそびれたので、ゴールとなった行橋駅のトランドールでドーナツを食べた。トランドールを利用したのは、たぶん20年以上ぶりw
行橋~別府100キロウォーク 今宵は、亀泉(高知)で疲れを癒す。
今宵は、亀泉(高知)で疲れを癒す。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。