久しぶりの大山詣で

2024.03.30(土) 日帰り

DAY 1

【アクセス】  ケーブルカー駅に近い市営第二駐車場を利用しました。料金は1,000円です。トイレも靴洗い場も完備されています。 【ルート】  特段危険箇所はありません。男坂も女坂も階段はそれなりにありますが、一段の高さが女坂の方が低いかも。登りは男坂を、降りは女坂を利用しました。  山頂からの降りは見晴台に向かいました。途中、崩落箇所がありますが、ロープも張られていますし、足下見て歩いていれば問題ありません。 【雑記】  この日は晴天が広くて予想されていましたが、同時に西の強風も予想されていました。西の塔の岳に守られている大山に行って来ました。  数年前にも同じコースを登りましたが、その時見つけられなかった三角点が最大の目的でした。  やっぱり、すぐには見つけられませんでしたが、山頂の直ぐ下にあるテーブル席傍に発見!目的を達成しました。  そして、下山途中の女坂でミツマタの花に出会いました。アチコチの山でミツマタの写真がアップされていて、大山でも不動尻の群生地は有名ですが、そっちには降りないのでミツマタには会えないかな、と思っていました。期せずして会えたので大満足です。

活動の装備

• ガーミン(Garmin)
    inReach mini2
  • その他(Other)
    GARMIN Instinct Dual Power 010-02296-31