湯河原の山+αをひと歩き

2024.03.27(水) 日帰り

DAY 1

本当に久しぶりな山友の一人から、最後に湯河原の山を歩きたいとの希望を受けて、自分も初めてな湯河原の山へ。 山に登るのも1年ぶりという山友の状態を踏まえ、幕山公園→しとどの岩窟→城山→万葉公園へ下山のコースを計画。 (幕山は梅の見頃終了なので登らなくてもいいやと決めた) 個人的には前回の馬頭刈尾根縦走で一区切りつけていたので、湯河原の山はさくっと歩く感じでいいやと思ったけど、しとどの岩窟は歴史好きな身としては訪れて良かった。 城山からの眺望も予想外に良く、何気に充実した山行となった。 《コース概況》 ・登山道は全体的に注意箇所なし。所々整備されています。 (幕山公園~城山以外は、ほとんど舗装路ですが) ・幕山公園からしとどの岩窟へのルートに、鎖がつけられたトラバース箇所あります。 しばらくは山は休止予定ですが、再開を心待ちにして新生活をがんばりますかね。