三峯山・風越・聖山

2024.03.24(日) 日帰り

DAY 1

聖山🏔️ 別名 麻績キリマンジャロ(笑) 麻績村から望む聖山の山容はキリマンジャロに似ているんです😉 三峯山ピークハントを絡めて、聖高原スキー場からのピストンです(^^)/ スキー場に駐車して出発🚶 まずは三峯山のピークハントです⛰️ 三峯山への遊歩道は、ここ最近の踏み跡はありませんでした。 まっさらな雪道を約20分登って三峯山山頂です▲ ゲレンデトップの三峯山は良い眺め⛰️ 聖湖を覆うガスから浮かぶ聖山が良い雰囲気でした😊 三峯山の山頂を踏んだら聖湖へ🚶 聖高原はどこか寂れた雰囲気。昔は賑わっていたのでしょうか。。。 ここから三和峠まで約5㎞の県道歩きです🚶 ふきのとう目当てで盛り込んだこのプランでしたが、目論み通りにいきませんでした⤵️😅 県道を1時間20分歩き三和峠に到着。疲れたのでひと息入れました🥤 登山口からスノーシューです。春らしい重めの雪⛄️💧 今シーズンは3月になって降雪が増えましたが、これから一気に暖かくなる予報。雪はあっても解けるのも速そうです💦 風越のピークに気づかず進み聖峠。 樹林から降り注ぐ春の陽射しの中を登り、聖山登頂です(^^)/ 山頂は北アルプスの大展望🏔️🏔️🏔️✨❗️ 北信五岳に四阿山・根子岳も😃 西隣のレーダ観測所の球体が目立つたら原山が、こっちにおいでよ👤と手招きをしている😒行きませんよ🙅😂 眺めもお天気も良く、風も穏やかな最高の聖山山頂で大休止🍴採れたての春の恵みで、季節感と幸福感を味わいました~🥰 大満足の聖山でした💮 下山します🚶 往路のどこかで落としたテムレスは、県道で落としていたようです。拾って下さった方、本当にありがとうございました🙏✨ 今回二度目の聖山、初回は真っ白な世界だったので知らなかったけれど、とても眺めが良くて感動しました! また季節を変えて訪れたいと思います😊