新雪の榛名山(掃部ヶ岳)

2024.03.21(木) 日帰り

DAY 1

我が家の車が自由に使えるので、群馬県へ遠征しました。てんくらCでしたが、掃部ヶ岳へ行ってきました。  当日は晴れ予報でしたので、早朝出発しましたが、上里SAでの強風で不安になり、高速降りてからの降雪、雪の峠道、失敗したと思いましたが、榛名湖畔の宿記念公園の駐車場に到着時は雪も止み、風もおさまっていたので、ひととおりの準備の上で出発しました。  ここ南側から登って行きましたが、前日の積雪が少ないようで、以前のトレースを伝い登って行きました。急登ではありますが、尾根で風も遮られているようで稜線に出るまでは快適でした。  東側の登山道と合流してからは、風も強く、積雪も増え、膝下まで埋まり大変でしたが、自分が道を作って行くのが楽しくウキウキしながら山頂まで歩きました。  山頂では秩父方面から浅間山方面まできれいに見えましたが、どこも積雪は少ないみたいですね!じっとしていると寒いので退散することにします。帰路は硯岩をめざし東側の登山道を下りましたが、積雪が多い上、下が凍っているので滑り易く大変でした。硯岩では暴風で寒くてたまらず、行くのを断念してそのまま下山しました。予想外の積雪で戸惑いましたが、雪山歩きを堪能しました。