松田山・第六天・タケ山・ダルマ沢ノ頭・細尾山・桜丸・フトウ山・西ヶ尾・太尾山・高松山

2024.03.17(日) 日帰り

DAY 1
1905 / 1854 m

今回は富嶽三十六景の対象の山の高松山を選んで計画立てました。 新松田駅を降りたところ、新松田駅から西丹沢VCに行くと思われるバス待ちの行列が結構いました(座席には座れない人がいそうなくらい。 ▼新松田駅から第六天まで まずは新松田駅から松田山を目指して移動です。途中歩いて山を目指す人は見つからず。。一人で黙々と歩いてました、所々でサクラが咲いてるのが見えました♪ しばらくは車道を歩いてるのが多いです。とりあえず最初の松田山はちょこんと看板があって隣がゴルフ場でしたw 松田山から下って最明寺史跡公園に一度寄りましたが、こちらも少しサクラが咲いてるの見えました。ここの公園に🚻あります。ここから高松山下山までの通るルート上では🚻へ寄る場所が無かったので、心配な場合は行っておいた方が良いです。 ▼第六天からダルマ沢ノ頭まで 第六天からタケ山の登山口まで車道を下って、また上に一気に上がっていきます。 タケ山へ登る途中からクマかイノシシなの分かりませんが結構獣の💩が所々で見かけました。 ▼ダルマ沢ノ頭から高松山まで 多少のダウンアップはありますが、道もしっかりしてるのでサクサク進めるルートです。タケ山の途中辺りから高松山までずっと風が強かったです。気温が高ったので適度に気持ちいいですが、時々休憩するときは少し肌寒くなりましたので薄着になったり羽織ったりしてました。 高松山からの見晴らしに関してですが今日は富士山はぼんやりとで見えにくかったです、残念。 ▼高松山からさくらの湯まで 高松山から駅まで残り下りのみのラストスパートです。山北駅行く途中の高架下に🚻がありました。駅までまだ数キロはあったので利用出来て助かりました😊 ▼さくらの湯 炭酸カルシウム人工温泉です。山北駅から橋渡ってすぐです。今日は気温も高くて汗をかいたので終着点のそばにあった温泉施設に惹かれましたw 電車待ちの時間調整も兼ねていってきました。2時間500円です。靴ロッカーと浴室のロッカー(30リットルくらいのリュックなら余裕)は100円入れて開けるときに戻ってくるタイプです。内風呂1 水風呂1 外風呂1 サウナ(TV無、音楽無) ※90度より少し上くらい 上段下段があり1列4人くらいまでですが上段にしか人は座らなそう。 今日は気温高かった(昼くらいには20℃近く)ので、そろそろ山ヒル出ないか心配でしたがまだ大丈夫だったので、良かったです😄