100座踏破 3どんぐり〜芥見権現山〜北山〜各務原権現山

2024.03.10(日) 日帰り

DAY 1

記念すべき100座踏破まであと1座となり、どこに行こうか思案した結果、踏み残していたどんぐり山と槍どんぐり山に決定。家事を済ませて午後から開始です。 今回は、前どんぐり近くの駐車場から前→槍→無印どんぐりを踏み、芥見権現→北山→各務原権現を抜けて周回するルートを設定。 前どんぐりをサクッと登り、YAMAP非公式の槍どんぐり山に直通するルートを進みます。 当初の計画では芥見権現殻の分岐まで進んでから無印→槍どんぐり山へと行く計画でしたが、非公式ルートは道も踏み固められていてテープも見つけやすい。あっという間に槍どんぐりへの分岐に到着して槍どんぐりを踏破。左右に前どんぐりと無印どんぐりを従え、目の前には各務原権現が望めます。 その後、無印どんぐりを踏破して芥見権現へ。ここからは高低差があるので少々大変ですが難なく芥見権現に到着。北側の展望台から御嶽と中央アルプスが綺麗に見えましたが、北アルプスは望めませんでした。あと、看板のとことろにある表示板は開くことができて、中には詳細な地図が入っていることに初めて気が付きました。これ結構便利です。 芥見権現を降りたら次は北山。前回各務原アルプスを縦走した時は急勾配を降りるルートでしたが、今回は迂回するルートを進みます。急勾配は結構大変だった記憶がありますが、迂回するルートも道が細く結構しんどい。 北山山頂は正月の初登山以来でしたが、以前よりも山頂がすっきりしていて少し寂しい感じに。 以前は、のぼりのようなものがあったり畑があったりしたのですが、整備されていた方がお亡くなりになったようで、大分山頂が寂しくなってしまいました。 ここからの眺望は相変わらず素晴らしく、御岳、中央アルプスに加え、この日は恵那山も綺麗にみることができました。 次の各務原権現山頂でコーヒータイム。東屋から見えるほ60度の眺望を見つつ暖かいコーヒーを頂きました。 休憩後は各務原権現を東に進み、東登山口から降りてスタート地点へ。開始時間が遅かったので日没まで終えれるか心配でしたが、どんぐり山を効率よく登れたので思ってた以上に早く終えました。これで合計101座。次はどこの山に登ろうかな。