御岳山・奥の院峰・鍋割山・大岳山・トバノ岩山・中岩山・オキノ中岩山・鋸山・愛宕山

2024.03.03(日) 日帰り

DAY 1

今日は、山登り始めたてでかなり苦労した記憶のある、大岳山の奥の院ルートをリベンジしてきました。 前回は朝早かったのでケーブルカー始発前で、1時間強かけて御岳山駅まで登りましたが、今日はケーブルカーでワープ、ここから登山スタートです。雪が残るからか、思ったより人が多くありません。 御嶽神社で参拝後、お目当ての奥の院ルートへ行きます。雪が積もっていましたが、それ込みでも前回よりも格段に登りやすい。道が分かるのも大きいかもしれません。 日が当たるところは雪が解け、日陰は雪が積もっているので、チェーンスパイクが痛まないように、脱いだり履いたりを繰り返しました。 奥の院に無事に着き、大岳山までは特に問題なく着くことが出来ました! 装備や経験の差が生きているのか、前回苦戦して、撤退まで考えたのが嘘のようです。最初の登りをパスしたからかもしれませんが🤣 前回は大岳山はあいにくの曇り模様でほとんど景色が見れませんでしたが、今日は一望出来ました!これでリベンジ達成です。 下山は折り返すのではなく、鋸山方向へ向かい、奥多摩駅まで出てもえぎの湯へ行くことを考えていました。 下りベースの事もあり体力的には問題ありませんでしたが、くしゃみが永遠に止まらない! 毎年恒例の花粉症っぽいです。くしゃみをするたびに体力が奪われていき、下山する頃にはヘトヘトでした...足は大丈夫だっただけに悔しいです。 春は山登りしない方がいいかもしれない🤧 花粉を洗い流すべくもえぎの湯へ向かいましたがまさかの臨時休業‼️ ホームページも見ていたのに見逃すボケっぷり🙄 登山は楽しかったのですが、何か不完全燃焼感のある一日でした🥲