しま山の旅、伊江島の城山(タッチュー)、朝駆け。

2024.02.15(木) 日帰り

DAY 1

アクセス:沖縄本部港よりフェリーで30分(通常4往復)。 本部港に立体駐車場、フェリー内に売店あり。 伊江島内にコンビニあります。 注意点:沖縄県外からアクセスされる際は空港周辺の渋滞が恒常化しているので時間には余裕を持って行動されてください(高速も空港周辺は平日でも混雑気味でした)。 日記:毎度恒例、1泊2日の弾丸旅行。 伊江島で宿を取り、日の出狙いの朝駆け。 ゆったりと島内を歩きつつ、南登山口から。 道は整備されており、距離も短いので、危険性は低いのですが、拝所から先は急登の階段です。 登りはともかく、下りの際は手すりを使われると良いかと思います。 日の出前にたどり着いたものの、雲に隠れて日の出は撮れず。 登山というには物足りないかもしれませんが、気軽にしま山らしい景色を楽しめる山だと思いました。