桐ノ木沢山*暖冬に霧氷は何処へ😯

2024.02.09(金) 日帰り

DAY 1

neeleさんやCherryさんなどの日記に心惹かれ、休日振休、好天に気を良くしお初の「桐ノ木沢山」に出かけました♪ 盛岡から106号を右折し桐ノ木沢踏切を渡り集落の一番奥の民家が終点。その民家のお父さんに敷地への駐車をお願いし、出発! 桐ノ木沢の左岸に設けられた林道を進みます。2km弱進み、林道の終点から本格登山道です。 そこからもスノーシューやBCスキーのトレースがありました(^^♪さらに登り、1047mの小ピークから先は風の通り道、林がまばらになり、時折トレースが消えかかります💦 でも、今日は見通しが良く、広い尾根筋を登っていくと、最後に急な高まりがあり、そこが桐ノ木沢山の山頂でした😆 今朝の冷え込みは弱く、区界でもマイナス4度位だったのであまり期待はしてませんでしたが、やはり霧氷は姿を見せてくれませんでした😔 でも山頂から少し東にある展望場所から粉砂糖をまぶしたような迫力ある早池峰山が見えたのでとても満足しました😊 来週は春のような陽気になる予報!果たして今年、桐ノ木沢山の絶景霧氷❄️❄️は現れるのでしょうか?