バースデー雪山は伯耆大山

2024.01.30(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

雪山泊行きたいなあ〜って言ってから早2年😅 冬用シュラフも使いたいし先ずは避難小屋泊デビューしようと思い、八経ヶ岳か大山か? で、積雪も多そうな大山へ。 無雪期は3回ぐらい登った事あるけど雪山は初めて。 今回2日目下山はホワイトアウトの中の下山になったので😅忘備録と反省点の記録も書きたいと思います。 雪山泊なので防寒着いっぱいザックに詰めたら17kg弱😱 登り始めは緩やかで良かったけど6合目避難小屋より上は急登の連続で休憩ばっかしたけどすれ違う方々にエールを頂き楽しく登れた。 気温が高いので木の上の雪が次々と溶けて落ちて来るのでシャツで歩いてると濡れて休憩中汗冷えするのでこまめにウェア脱いだり着たりで調節。 途中も晴れたりガスったりの繰り返しだったけど頂上手前からは青空が広がり素晴らしい剣ヶ峰や日本海などの望めた! 本当に最高の誕生日🎁頂き嬉しかったです! 避難小屋宿泊は私達だけだったのでキムチ鍋でお誕生日会🎂相棒が全部用意してくれてほんま感謝!暖まるし美味しいし最高の誕生日🎂 気温が高いから持って行った防寒着全部来たら汗だく🤣 朝までぐっすり眠れました。 夕方天気予報確認した時は雲予報やったけど夜中目覚めてみてみたら小雪?風の音も結構してたけどまた寝てしまった。 2日目6時過ぎに起きてご飯を食べて暖まってから7時半下山開始するも、ホワイトアウトで何も見えない。 避難小屋の戸にも2〜30cmぐらいの積雪があった😅 でも今日はずっとこんな天気なのでGPS頼りにゆっくり下山する事に。 風もそこまできつく無く、雪もみぞれ?ぐらいの感じだったし気温は高そう。 避難小屋から100mぐらいの間何も目印が無く右に外れて行ったけどGPS確認して左に行かな!で暫く歩いてると青いポールが見えたので良かった〜。後は次の青いポールや案内板を見つけてGPS見ながら。 とりあえず2人絶対離れない様に行こう! 積雪もありズボズボハマりながらも必死で下山。 6合目の避難小屋手前で下界の景色見えてめちゃくちゃホッとした。 景色見えるって凄い😅 視界真っ白ってほんま怖かった。 ここで暫く休憩してたら天気悪いのに次から次へと登って来られる方が居てビックリ🫢 後は樹林帯の中に入るので登山口まであっという間に下山。 無事下山出来て良かった〜ってこんなに思ったの初めて。 この日大山登山口周辺は除雪の為、♨️も休みだったので米子まで足を伸ばして♨️ 本当疲れた身体と言うより心癒された。 先ずは翌日雲予報でも山頂付近は真っ白になる事も想定して6合目の避難小屋まで下山して宿泊するべきだった。 これが最大の反省点。 この天気で登って来られる方居ないと思ってたから下山したけどもう少し待ってルート出来てから下山しても良かったか? これも登山者が居ればの話なので。 貴重な経験は出来たけどしたくはないよね😅 今まで殆ど使った事無かった⚒️も使えたしルート確認や口では説明出来ない事沢山経験したのでこれからの山行に活かしたい。 とりあえず無事下山出来て良かったです。 山の神様と相棒に感謝します。