夜明けを楽しんだ天狗岳

2024.01.14(日) 日帰り

DAY 1

前日スノーボードで長野に行ってましたので、そのまま長野に滞在してどこか山に登ろうと考え、悩んだ末に天狗岳にしました🗻 唐沢鉱泉から西天狗岳→東天狗→黒百合ヒュッテ方面へ周回するルートで行きました。 夜明け前スタートだったので、第二展望台までは最初に見かけた人が1人だけでした。 第一展望台まではチェーンスパイク、そこから先はトレースも少なめでしたので12本爪アイゼンとピッケルに切り替えています。 第一展望台に到着した時点でだいぶ空が明るくなっていたので、休憩兼ねて写真撮影📷 雲1つない快晴で、南、中央、北アルプスが鮮明に見えました。 空気が澄んでいる冬はっきり見えて大好きです😍 そのまま待っていると根石岳越しにご来光が見えました。 その後は山頂に向かい、第二展望台超えたあたりで、下山してきたパーティの方と少しお話しを… 話していると雲の平でお会いした方がいて、めっちゃ驚きました🫢不思議なことってあるんだなと感激🤩 そのまま山頂へ向かい、またも写真撮影、山頂からの景色もよくかなり停滞していました。 その後東天狗へ行った後、人が少なめでゆったり行けそうなルートを選び下山しました。 黒百合ヒュッテまでのルートを下山するのにルートファインディングに手間取り少しペースダウン⤵️ ルート探しながら周りを見ていると、面白い形の岩が多くてここでも写真撮影しました📷 黒百合ヒュッテについたあとはアイゼンからチェーンスパイクに戻して下山しました。 下山後は買い物を済まし、道の駅白州まで移動して買い物しつつご飯をいただき帰りました