2024-01-11ようやくの初詣登山🌈真山・本山

2024.01.11(木) 日帰り

DAY 1

冬眠状態から脱出するべく、行動開始👼天気☀も晴れ間が在る予報なので、まずは初詣登山ダスナ🤩 放射冷却で朝🌄は残った雪❄で歩くとバリバリ音を、それでも道路の雪❄は殆ど無くて路面は乾いて居たのですが、男鹿市羽立から道路脇の雪❄が溶けてアチコチで路面が濡れて、折角洗車したのにな~☠️ ノンビリし過ぎたせいで着いたのが9:30すぎ😇アッチャー!昨年に続きまたもやヤッチマッタだす🥶 古い破魔矢を納めて新しいのを頂きました👍 巫女さんが覚えて居てくれて、神職を呼んでくれて、まずは新年のご挨拶をします🙇 年末、男鹿はドカ雪で真山〜羽立まで雪❄多しです🥵 お山は例年のごとくで八王子跡から少し多し🏔️それでもスノーシューで歩くと10㌢も沈む事は無くて歩き易いネ👏 数日前、活動日記で真山までの状態解っていたので想定済です🤩真山から先はトレースが解りずらくフタツアイからはモフモフの箇所も有って、運動不足にはキツーイ❗🤕 予定はほぼ晴れを期待して居たのですが、曇り☁「聞いて無いよ〜!」 雨や雪が降らないから「マッ!良いかー!」🤠 今回はスカルパ ファントムガイド!のインプも兼ねて🙆結論から先に言うと「良いですネー❕」履いたり、脱いだりが楽なんですヨ🤣 ソレと保温、昨年までのスカルパよりランクアップです🌞 薄目のソックスをもう一枚追加しても良さそう👼 難点はシューレースが緩んで来る点と上部ボタンをセットしないとファスナーが開き加減に成る点ですネ🤢 それでも下山まで大きな不具合は無くて脱ぐ時に「アレッ!開いて居る!」てな感じでした😇 TUBBSのスノーシューも着脱が楽で良いし、流石に階段は不得意ですスノーシューは!登りはヒールリフトを使用すればラクラクでした🥸