武尊山

2024.01.02(火) 日帰り

DAY 1

ロープウェイから武尊山を目指して 今日から川場スキー場のロープウェイが解禁! ここ1ヶ月ログがほとんどあがっていないこと、一昨日は雪予報だったことより、ノートレースを覚悟して装備を準備する 気合いを入れて7時過ぎに登山受付に到着 どうやら7:30から受付開始らしい 必要な手続きを済ませて8時からのリフトに乗る ロープウェイを降り、登山口に一番乗り! 予想通りノートレース。 スノーシューの準備をしていると、他の登山者も到着 3人パーティだったが、トレースがないことを確認すると、少し待つかどうか話し合っているみたい 結局は1時間くらい待つ判断をしたのかな。 自分は気にせずスタート。 最初は雪深かったが、尾根に出てみると案外順調に進む。 途中、剣ヶ峰を少し過ぎたあたりでビバークしていたと思われるパーティ(大学生のサークルさん?)と反対側からすれ違う。 自分を見つけた時、自分がトレースをつけてくれたことを喜んでくれていた。 ただ少し進むとトレースがなくなる。 一晩で雪に埋もれたのね。ただ、痕跡らしきものが残っていたので、それを頼りに進んでみる。 頂上付近でかなり迷走したが、無事頂上に辿り着けた! これまで使う機会があまりなかったスノーシューが大活躍の山行でした!