基山→脊振山 縦走

2023.12.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 11
休憩時間
1 時間 12
距離
45.6 km
のぼり / くだり
2457 / 2420 m
12
13
7
8
1 9
46
47
35
43
25
4 8
2
1 20
1 21

活動詳細

すべて見る

YAMAP始めて3年、毎年恒例(勝手に言っているだけ)になりつつある年末のロングトレイル計画ですが、今回で3回目!🫡 1回目 十坊山→脊振山1泊2日(全山失敗)😓 2回目 真三郡縦走(西山→宝満山)🤗 今回は久々に脊振山系の山に登りたい!💪 YAMAP初心者の頃、基山→脊振山縦走を1泊2日で決行して見事敗退し、それがずっと心残りでした。その後2泊3日での脊振山系全山縦走(十坊山→基山)は成功したものの、やはり心残りは消えないまま。これは成功させないと消えないなーと思い決行しました。 3年で技術的にも体力的にもどんだけ成長できたか見れる絶好のチャンスかもと思い、今回は日帰り装備でどんだけ行けるかチャレンジ! 脊振山を過ぎてしまえばエスケープルートを沢山知っているので、ちょっと安心かな。 計画は脊振ハイカーの7座(基山、九千部山、脊振山、金山、井原山、雷山、十坊山)は必ず通る条件で、極力無駄は省き林道優先(距離は長くなるが)で実行します。 第1目標 基山→脊振山 35km 第2目標 基山→井原山 50km 第3目標 基山→十坊山 75km 結局、体力的に第1目標 基山→脊振山 どまりでした。😓 舗装道路ばかりのこのコースですが、年末にしなくても良かったなのかなーと、今年最後の登山がちょっと残念な終わり方をしてしまって、ちょっと残念ですが、来年は良い登山が沢山できます様に祈るとしましょう🙏 また来年も皆様にとって良い山と出会えます様にお祈り申し上げます。🤗

脊振山・金山 まずは原田駅よりスタートします。
まずは原田駅よりスタートします。
脊振山・金山 前回はここを右に曲がりましたが、今回は直進します。
前回はここを右に曲がりましたが、今回は直進します。
脊振山・金山 ここは通っていいのかな?
と言いながら通ります。
ここは通っていいのかな? と言いながら通ります。
脊振山・金山 ちょっとだけいい景色が見えました。
ちょっとだけいい景色が見えました。
脊振山・金山 登山口を上がって行きましょう!
登山口を上がって行きましょう!
脊振山・金山 前回は北帝に行ってないので、経由して行きます。
前回は北帝に行ってないので、経由して行きます。
脊振山・金山 北帝の山頂の様子
北帝の山頂の様子
脊振山・金山 北帝に到着!
北帝に到着!
脊振山・金山 やはり基山は見晴らしが良くて凄く気持ちが良いです。
やはり基山は見晴らしが良くて凄く気持ちが良いです。
脊振山・金山 基山山頂に到着!
基山山頂に到着!
脊振山・金山 ヒップそりはここでやるのかな?
ヒップそりはここでやるのかな?
脊振山・金山 暫く舗装道路を進みます。
暫く舗装道路を進みます。
脊振山・金山 おっと牛さんがいました。
おっと牛さんがいました。
脊振山・金山 柿の原峠に到着!
柿の原峠に到着!
脊振山・金山 脊振山系の山ってこんな感じの道が多い気がします。
似た様な風景が続くと飽きがきて、ずっと我慢しながらの登山になるような気がします。
忍耐力が鍛えられますね。
脊振山系の山ってこんな感じの道が多い気がします。 似た様な風景が続くと飽きがきて、ずっと我慢しながらの登山になるような気がします。 忍耐力が鍛えられますね。
脊振山・金山 逆側から登った時は、この階段に随分と苦しめられました。
逆側から登った時は、この階段に随分と苦しめられました。
脊振山・金山 ここは我慢です。
ここは我慢です。
脊振山・金山 九千部山に到着!
九千部山に到着!
脊振山・金山 おっと雲海が出てるではないですか!
おっと雲海が出てるではないですか!
脊振山・金山 久々の雲海です😆
久々の雲海です😆
脊振山・金山 展望台より
展望台より
脊振山・金山 次はあそこ!
脊振山を目指します。
次はあそこ! 脊振山を目指します。
脊振山・金山 やはりこの様な景色が続くと飽きる。
やはりこの様な景色が続くと飽きる。
脊振山・金山 三国峠に到着!
三国峠に到着!
脊振山・金山 たまに見える景色
たまに見える景色
脊振山・金山 次はここから入って行きましょう!
次はここから入って行きましょう!
脊振山・金山 通りやすい道ですが、地味な登りがきつい。
通りやすい道ですが、地味な登りがきつい。
脊振山・金山 やっと舗装道路まで降りてきました。
やっと舗装道路まで降りてきました。
脊振山・金山 坂本峠に到着!
坂本峠に到着!
脊振山・金山 ちょっといい景色!
ちょっといい景色!
脊振山・金山 景色が良い近くで食事にします。
景色が良い近くで食事にします。
脊振山・金山 パスタを茹でる時に、セブンイレブンで購入した、冷凍ブロッコリーを一緒に投入!
最後にバジルソースであえます。
最高に美味しかったです。🤗
パスタを茹でる時に、セブンイレブンで購入した、冷凍ブロッコリーを一緒に投入! 最後にバジルソースであえます。 最高に美味しかったです。🤗
脊振山・金山 暫くは林道を進みます。
暫くは林道を進みます。
脊振山・金山 久々の蛤水道
懐かしさを感じます。
久々の蛤水道 懐かしさを感じます。
脊振山・金山 以前宿泊した東屋です。
懐かしさのあまり、ここで食事にします。
以前宿泊した東屋です。 懐かしさのあまり、ここで食事にします。
脊振山・金山 蛤水道の水を汲んできました。
念の為浄水器を使います。
蛤水道の水を汲んできました。 念の為浄水器を使います。
脊振山・金山 今度はソーメンとブロッコリーを茹でて、豚汁で味付けします。これもまた美味しんです。😀
今度はソーメンとブロッコリーを茹でて、豚汁で味付けします。これもまた美味しんです。😀
脊振山・金山 蛤岳過ぎたあたりから雪が出てきました。
蛤岳過ぎたあたりから雪が出てきました。
脊振山・金山 全山縦走した時の宿泊地です。
全山縦走した時の宿泊地です。
脊振山・金山 ここから上がって行きます。
ここから上がって行きます。
脊振山・金山 ここは新しくなっていますね。
ここは新しくなっていますね。
脊振山・金山 脊振山駐車場に到着しました。
雪が残っています。
脊振山駐車場に到着しました。 雪が残っています。
脊振山・金山 脊振山に到着!
懐かしのメロン
脊振山に到着! 懐かしのメロン
脊振山・金山 いつもながらいい景色
いつもながらいい景色
脊振山・金山 こちらも良いです。
こちらも良いです。
脊振山・金山 自衛隊道路は凍結しています。
自衛隊道路は凍結しています。
脊振山・金山 だいぶん降ってきましたが、真っ暗です。
だいぶん降ってきましたが、真っ暗です。
脊振山・金山 野田バス停です。
ここをゴールとします。
お疲れ山でした。
野田バス停です。 ここをゴールとします。 お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。