歳暮 飯盛山の稜線と名峰達

2023.12.30(土) 日帰り

DAY 1

★移動手段 公共交通機関 【往路・復路】 小梅線 小淵沢駅〜清里駅 ◇目的 ・登り納め ・名峰達を眺める ・バリエーションで楽しみを2倍に 皆様、お疲れ様です 31日は仕事なので 日帰りで飯盛山へ登り納めをしてきました ギリギリまでバタバタしてたのでフォロワーさん達の記録が全然追えてません コメのお返事も出来ず、すみません😅 八ヶ岳へ行く人が多い中、その波には乗らず 今年最後はそれらを眺めながら稜線をゆっくり山歩しようじゃないかと計画 普通に行くとすぐに到着してしまうので バリエーションで滝を2つを入れて1周するようにしました。 このバリエーションは地元の人しか通らない? 地元ネタの本やサイトにしか載ってなさそうなルートぽい(自分もよく見つけた気がする) 滝巡りができて少し凍った里山をハイクできた 計画通り、逆張り成功 登山者はほぼいなくて静かなトレッキング バリで遠回りしてるので 山頂に着く頃には人っ子1人いない 晴天の飯盛山 八ヶ岳や南アルプス、富士に秩父の名峰等に 囲まれて今年の山行を振り返りながら 稜線に想いを馳せてきました 下山時、最後に 牧場があり敷地外でエンカウントした 牛には流石にビックリしました なんか動くデカい看板あるなーって そして 山友の記録に書かれていましたが 今年はYAMAPを通じて色々な方との出会いがありました 一緒に登ろうと声をかけてくれた方 山で偶然出会った方、酒を通じて仲良くなった方 近所にいた方、車で拾ってくれた方 色々な出会いがあり今年も良い山行ができました ありがとうございます😊 来年も怪我なく お互い良い山行になる事を願います✨ 2023年お疲れ様でした! ーーーメモーーー レイヤリング ベース Fine track ドライシャツ ミドル mont-bell WIC Zeroサーマル アウト mont-bell ノマドパーカ(休憩中のみ)     mont-bellシャミース(休憩中のみ) ・バリエーションはピンクテープがよく付けられていて、迷う方が難しかった。北杜市管理ありがとうございます、助かります ・藪漕ぎあると書いてあったが可愛いもんでした。夏場だけ注意ですかね ・軌跡が北海道みたい