陣馬山・南郷山・富士小屋山・赤岩山・堂所山・景信山・城山(小仏城山)・高尾山・神変山

2023.12.24(日) 日帰り

DAY 1

まず、陣馬高原バス停から和田峠まで淡々とアスファルトの坂道を登りました。想像以上にしんどい。 和田峠から陣馬山はあっという間です。陣馬山に着いたら、陣馬うどん。食堂の存在嬉しい。 ここから先は基本的に下りだが、地味に、階段地獄もあったりで、ジワリジワリと体力を奪われる。 堂所山は陣馬山からの方がまだ良心的な勾配なので、そこを往復。 景信山は、なめこ汁が美味しいことで有名。鍋焼きうどんからラーメンから、メニュー豊富。 小仏城山は、モツ汁なるものがあり、いつか食べてみたい。トイレ綺麗。 一丁平に着いたら人集りが。ダイアモンド富士っぽい写真が何枚か撮れて良かった。 もみじ台も同様。 高尾山、明るい時間帯に到着。ケーブルカー乗り場に着くどころか、薬王院あたりで暗くなるだろうと予想し、的中。 帰りは当然、ケーブルカー。7分間隔だが、4組ぐらい見送ったかな。駅前の団子屋も閉店していた。 年明けにまた来よう。