大室山 (伊豆高原)

2023.12.23(土) 日帰り

DAY 1

今週も伊豆へ。 青春18使ってどこ行くか迷って、伊豆で以前から気になってた大室山と下田の山をまとめて行ってみた。 1つめ、大室山。 東伊豆の有名な観光地。国の天然記念物。観光客いっぱい。 歩いて登るのは禁止なのでリフトで上がるしかなく、コンクリートの遊歩道で火口を一周するだけなので、登山という感じではない。 眺望は素晴らしかった。 富士山ばっちり。南アルプス、丹沢の稜線。 南の海上には伊豆諸島。 むしろすぐそばの天城山が地味。 たった30分程度だったけど、中身濃かった。 ======= 天気 ======= 快晴🌞。無風。 ===== アクセス ===== ■往路 (青春18きっぷを利用) 🚃JR東海道線/伊東線 東京5:20→熱海→伊東7:49 🚌東海バス 伊東駅7:55→シャボテン公園8:35 🚠大室山リフト 下9:02 ↗︎ 上9:08 ■復路 🚠リフト 上9:42 ↘︎ 下9:48 🚌東海バス シャボテン公園9:58→伊豆高原駅10:18 (この後、下田へ)