NOアイゼンNO御在所岳(笑)

2023.12.21(木) 日帰り

DAY 1

今回は、御在所岳になりました。 2週間休めなかったので久しぶりだったので、当初は、行く気満々でしたが起きれず。 丹沢山→明神岳→御在所岳となりました。 挙げ句にストック、アイゼン、チェーンスパイクも忘れ、雪ついた岩ちょっと心配だなと思いながら向かいました。 鈴鹿スライラインが通行止めになることすら、全く忘れていて、久しぶりの温泉街から中道駐車場です。 4台くらいしかいなくて、ガラガラでした。 6合目あたりから雪がでてきて、8合目あたらからは、バリバリに凍っていて、まあ、手こずりまくりでした(笑) 登りまだいけるけど、降りれるかなーと心配でした。 とりあえず、山頂までいき、コーヒー飲んで帰りはやっぱり中道ときめて、がんばって降りるかになりました。 チェーンスパイクあったら、なんでもない道でも、ノーマルには、きつかったですね(笑) やっぱりコケまくりでした。 とにかく、寒かったです。 手元の温度計でマイナス7℃でした。 今週は、さぼりました。 来週は、おそらく登り収めかな。 ちょっとがんばる予定です。 今年は、本谷いきたいな。 藤内谷も楽しいよね。 御在所岳の雪山、魅力的です。 ありがとうございました