惣岳山・馬仏山・岩茸石山・高水山

2023.12.17(日) 日帰り

DAY 1

この日は奥多摩へ⛰️ 御嶽駅に集合し、高水三山に登りました。 改札を出てすぐ左手に進むと、奥にトイレあり🚾 かなり先までないので、ここで行っておくことをお勧めします。 道路に出て左へすすむと左手に細い階段があるので、上がって線路を渡り北側へ。 付近に登山口があるのですが、見つけるのに少し迷いました。(写真を撮っておくんだった😣) ここからの登り始め、勾配が急なためすぐに息切れ😫私今日最後まで持つかな…と若干不安になりましたが、だんだんとペースをつかみ安定してきました。 惣岳山から岩茸石山へ向かう途中、右手の山が開けたところで、遠くにスカイツリーが見えました。 (すれ違い様に教えてくれたお兄さん、ありがとうございました😊) また、途中で草むらからガサガサ音がし、何か動物がいそう…と思ったら、リスが🐿️! 御嶽駅から登山開始。 惣岳山を経由し、岩茸石山山頂でお湯を沸かしてカップラーメン🍜とコーヒーを1杯☕️ そこから高水山経由の軍畑駅へ向かって下山で、 トータル6時間ほど掛かりました。