御前山・赤沢富士

2023.12.07(木) 日帰り

DAY 1

最近、福島県浜通り地域は熊出没情報が増えているので、今回も熊出没情報の少ない茨城県の山を選択。 道の駅かつらに車を停めさせて頂き東登山口から出発。 標高は低いが何度もアップダウンがあり、登山道に積もった落ち葉を踏みしめながら心地よい山歩きが出来ました。但し、下りは落ち葉で木の根や岩の凸凹が良く分からないのでストックで確認しながら慎重に対応。 展望箇所は余り多くないが、鐘つき堂跡地の休憩所や途中のあずま屋、御前山青少年旅行村手前の展望所からの眺めは素晴らしかった😊 途中、YMAPアプリで御前山頂上を通り過ぎてしまったことに気づき、軌跡を見ながら頂上付近まで戻って山頂標識や三角点を探したが見つからず断念して進む。あずま屋付近で那珂から来られた御夫婦に確認した所、山全体を御前山というので頂上標識や三角点は無いとのこと。調査不足でした😥