檜洞丸・金山谷ノ頭・臼ヶ岳・ミカゲ沢ノ頭・蛭ヶ岳・鬼ヶ岩ノ頭・棚沢ノ頭・不動ノ峰・丹沢山・竜ヶ...

2023.12.05(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

以前より計画していた丹沢縦走。なかなかタイミング合わずでしたが、いざスタート。 当初の予定は塔ノ岳からバカ尾根下り大倉ゴールでしたが、塔ノ岳に8時30分に着いたので、せっかくなので大山ゴールに変更。このルートの核心部は檜洞丸から蛭ヶ岳。距離はそんなに長くないのですが、何度も登り返しがあり、アップダウンが激しいです。上級者向けとの事ですが、ルートファインディングなどの技術的な事は必要なし。体力勝負です。本日は蛭ヶ岳山荘泊。晴れていれば綺麗な星空と都会の夜景が楽しめますが、本日は曇りの為夜景しか見る事が出来ませんでした。 翌日早朝は雨降ってましたが、出発する時は上がってくれました。お陰で幻想的な景色を堪能出来ました。蛭ヶ岳から塔ノ岳までの尾根道は言わずもがなテッパンです。足元グチャグチャですが…塔ノ岳からはバカ尾根下らずにヤビツ峠目指します。ヤビツ峠登山口近くの護摩屋敷の水で水分補給。ココからヤビツ峠までのアスファルト道が微妙に辛い。大山でエネルギー補給して、サクッと下山。大山寺の紅葉はギリ楽しめました。丹沢キーホルダーコンプリートです。2日間約30キロ走破。お疲れ様でした。