初・愛知で里山登山🐒(猿投神社~猿投山~城ヶ峰周回🔃)

2023.12.04(月) 日帰り

DAY 1

私用で春日井市へ行ったので、近くで何かないかなと探して猿投山へ🐒 登山始めた頃に職場の同僚より教えてもらった山だけど、つい先日NHKの「にっぽん百低山」でも特集されてましたね。 少し遅い7時半、駐車場がたくさんある猿投神社からスタート🐜💨 ルートがたくさんあるので、とりあえず西の宮・東の宮を通って山頂を目指します。静かで歩きやすくて素敵な表参道です⛩️ ゆるゆる歩いてカエル岩を過ぎたら山頂に到着🙋 展望場所からは雲ひとつない快晴の下、白山が正面にドーン🏔️ その右には御嶽山、左には能郷白山と伊吹山が雪化粧して鎮座してました☃️ 休憩所では番組の話で盛り上がる常連の方々😄 その中のご夫婦に、山頂から展望できる山について教えていただきました🙇 帰りは山頂から直降する道を選択。沢筋をたどる道は結構荒れてて、やっと登山してる感じに😁 奇岩を流れる幾筋もの滝を眺めながら歩いてたら、あっという間に駐車場着😅 愛知県では初登山でしたが、色々な魅力が詰まった里山を堪能できた1日でした🐵 今日も無事の下山に感謝しつつ、 おつかれ山でした🙆