谷川岳 西黒〜田尻

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

今年のトレランは終了、これからは雪山シーズン。 今話題のロープウェイにはお世話にならないルート。 先週は250gくらいのトレランシューズで走っていたのに、 今日は冬靴とアイゼン、片足1キロの重量アップ、振れ幅でかいなと思った。 西黒尾根にはトレースが残っていたのでありがたく使わせてもらった。 ラクダのコルの手前、稜線に出たあたりで12本アイゼンとピッケル装着。 稜線は風が強く、寒いし歩きづらかった。 流石に疲れた… ソロのお姉さんとオキまで行ってきて下山中という速い2人組の合計3人しか会わなかった。 いつもトマの耳でもういいやと帰ることが多いが、 時間あるし今日は特別にオキの耳まで行った。 相変わらず風が強くて寒いし写真撮って撤退。 肩の小屋からの下りはトレースないところをズボズボ歩いた。 これの方が足首や膝への負担が少ない。 天狗の溜まり場から先の岩場は雪と氷のミックスで緊張した。 天神平に近くなるとロープウェイで上がった人たちとの行き違いがかなりあった。 しかし田尻尾根に入ってしまえば、再び静かな山歩き。 若者4人グループが上がってきた以外は行き違いなし。 出だしの急坂下りは雪がモフモフしていて気持ちよかった。 最後はだいぶ雪が薄くなった。 田尻尾根下山口でアイゼンを外した。