次は四郎

2023.12.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
43
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1247 / 1247 m
2
39
23
46
53
24
1
29
1

活動詳細

すべて見る

先週、二郎三郎に登ったので今回は四郎目指しました。 場所は小鹿野にある宗四郎山です。近くに両神山が鎮座してます。かな〜り奥まったところにあります。 さぁまずは車で国道299→140号と進みます。 そうです、ついに代車生活が終わりました。先週修理から戻ってきたマイカー。結局、車の底にあるパーツ類、オートマボックスにマフラーなど全とっかえの大手術でした。保険に入っててよかったぁ。 そんな中、約2時間ちょい走らせます。いや埼玉県からいっさい出ないのに遠いな。。。 ようやく赤岩峠につながる登山口付近に到着。ニッチツという会社の敷地内?を通って登り始めます。 ニッチツという会社は調べると休廃止鉱山の管理もされているようで、確かに登山口にある荒廃した建物はかつて賑わっていただろう鉱山で働く人たちの生活拠点だったのかもしれませんね。 まずは赤岩峠目指します。この道中は落ち葉地獄でした。場所によってはひざ下まで落ち葉で埋まるというガサガサ状態。とにかくガサガサいわせながら登ります。 赤岩峠に着いたら宗四郎山方面へ。基本的には尾根をずーと歩くなかなか良い道でした。 宗四郎山頂近くで岩登りがありますが、まぁ何とかクリアして山頂着。 山頂は270度くらいの展望。甲武信ヶ岳、浅間山、谷川岳、そして両神山ときれいに見えます。 ここで早めの昼食べたらいったん赤岩峠に戻って、次は赤岩岳へ。 ピンクテープ頼りに登って最後のほうはやっぱり岩登りだけど何とかクリア。 こちらの山頂も抜群の眺め。どちらの山も埼玉百名山に選ばれているなと納得。 しばし休憩したら赤岩峠に戻って、またもや落ち葉地獄を進んで無事終了。 帰りに大滝温泉でひとっぷろ浴びて唐揚げ棒食べて帰路につきました。 帰路途中に秩父線のSLも偶然見ることができました。 今年も残すところ一か月弱。さぁつぎはどこいこ。 ▲百名山カウント▲ 日本百名山:15/100 関東百名山:25/100 埼玉百名山:69→71/100

天丸山・南天山 ニッチツ敷地内を通って登山口へ。
ニッチツ敷地内を通って登山口へ。
天丸山・南天山 序盤は緩やかな登り
序盤は緩やかな登り
天丸山・南天山 落ち葉地獄。。
落ち葉地獄。。
天丸山・南天山 赤岩峠。まずは左のほうへ。
赤岩峠。まずは左のほうへ。
天丸山・南天山 振り返ると赤岩岳。岩々してるなー
振り返ると赤岩岳。岩々してるなー
天丸山・南天山 右に行くと大ナゲシ。今回は寄らず。
右に行くと大ナゲシ。今回は寄らず。
天丸山・南天山 宗四郎山方面。
宗四郎山方面。
天丸山・南天山 尾根をずーと歩きます。
尾根をずーと歩きます。
天丸山・南天山 宗四郎山手前のピークへ。急登じゃ。
宗四郎山手前のピークへ。急登じゃ。
天丸山・南天山 なんて書いてあるのか読めん。
なんて書いてあるのか読めん。
天丸山・南天山 宗四郎山か?
宗四郎山か?
天丸山・南天山 甲武信ヶ岳と三宝山。
甲武信ヶ岳と三宝山。
天丸山・南天山 宗四郎山 山頂。
宗四郎山 山頂。
天丸山・南天山 四郎も二郎三郎兄貴たちに負けてないぞ。
四郎も二郎三郎兄貴たちに負けてないぞ。
天丸山・南天山 浅間山。山頂は雲に隠れてます。
浅間山。山頂は雲に隠れてます。
天丸山・南天山 うっすら谷川岳
うっすら谷川岳
天丸山・南天山 甲武信ヶ岳。
甲武信ヶ岳。
天丸山・南天山 雲取山も見えた
雲取山も見えた
天丸山・南天山 下を見るとトンネルが。
下を見るとトンネルが。
天丸山・南天山 両神山。
両神山。
天丸山・南天山 宗四郎山頂手前の岩登り箇所。ロープが微妙に短い。
宗四郎山頂手前の岩登り箇所。ロープが微妙に短い。
天丸山・南天山 宗四郎山へ向かうときに間違えた箇所。左に降りれるようになっているけど間違い。正解は右に行けば宗四郎山。
宗四郎山へ向かうときに間違えた箇所。左に降りれるようになっているけど間違い。正解は右に行けば宗四郎山。
天丸山・南天山 ここは左側が巻道で実際通れるけど、右側を登るルートのほうが歩きやすいと思う。
ここは左側が巻道で実際通れるけど、右側を登るルートのほうが歩きやすいと思う。
天丸山・南天山 尾根ルートは埼玉県と群馬県の県境を歩くルートでもあります。
尾根ルートは埼玉県と群馬県の県境を歩くルートでもあります。
天丸山・南天山 次は赤岩岳へ。
次は赤岩岳へ。
天丸山・南天山 登ります。
登ります。
天丸山・南天山 赤岩岳山頂。
赤岩岳山頂。
天丸山・南天山 太文字でグッド
太文字でグッド
天丸山・南天山 宗四郎山方面。
その先には帳付山もあり。
宗四郎山方面。 その先には帳付山もあり。
天丸山・南天山 奥のほうの雪かぶっている山は八ヶ岳
奥のほうの雪かぶっている山は八ヶ岳
天丸山・南天山 浅間山
やっぱり雲で山頂見えず。
浅間山 やっぱり雲で山頂見えず。
天丸山・南天山 でもって、甲武信ヶ岳
天気抜群でした。
でもって、甲武信ヶ岳 天気抜群でした。
天丸山・南天山 下りも落ち葉地獄。
下りも落ち葉地獄。
天丸山・南天山 戻ってきました。
戻ってきました。
天丸山・南天山 休廃止鉱山とのことだけど石灰かな?山のようにあった。
休廃止鉱山とのことだけど石灰かな?山のようにあった。
天丸山・南天山 建物内には入れません。
建物内には入れません。
天丸山・南天山 車止めたところにもどってきました。
この日は計3名の方と遭遇。
ちなみにこの先の八丁峠まで行くと両神山登山口です。
車止めたところにもどってきました。 この日は計3名の方と遭遇。 ちなみにこの先の八丁峠まで行くと両神山登山口です。
天丸山・南天山 帰りの滝沢ダムにあるループ橋。
帰りの滝沢ダムにあるループ橋。
天丸山・南天山 踏み切り待ちしてたらSLが。カメラ持った人たちが走ってたな。
踏み切り待ちしてたらSLが。カメラ持った人たちが走ってたな。
天丸山・南天山 SLと武甲山。
さすが秩父、しべるそお。
SLと武甲山。 さすが秩父、しべるそお。

活動の装備

  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    スイッチM
  • メレル(MERRELL)
    MOAB SPEED MID GORE-TEX
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    BUDDY 16

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。