2023-11-26身延山久遠寺の紅葉🍁🍁と富士山

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

今回の山は、山梨県の身延山 久遠寺へ紅葉🍁が見頃ということで、天気も良さそうなので登って見る事にしました🤓 朝6時前に駐車場に着きました。 仲町町営駐車場(無料)で公衆トイレも有ります✨ 準備をして6時30分活動開始🎶 最初に目にするのは、身延山の驚く程に大きな三門を潜ると、石畳が奥へ続き正面には、とんでもなく天寿国に続くかと思う程に長い石階段が有ります😱💦💦 287段を登り着れば、涅槃に達するとの事ですので私も頑張り登りました。 登り切ると、上には真っ赤な五重の塔が立っていて、正面に大きな本堂久遠寺が有ります。 本堂からは太鼓と仏教の経典を唱える声が聞こえて来て、穂の香にお項の匂いがしてくると、心穏やかに本堂の前で合唱🙏をしました。 本堂の左側に進むとロープウェイ乗り場が有りますが、きょうは天気がいいので、上まで歩きます😆💦 文六堂、奥之院東参拝道で登ります。 参道を登って行くと右側に開けた場所から毛無山が見えます。 さらに森を登り、山頂のロープウェイ乗り場の展望は、とても眺めが良く毛無山から富士山もいい感じに顔を出していました👍 その後山頂の身延山の展望へ、 ここからは南アルプス塩見岳、北岳、八ケ岳、などが見えて、とても良い山です。 新鮮な空気に清められ、体の中が浄化された気分がすると少しお腹が空いたので、山頂ロープウェイにある身延屋の死切団子(串し切り団子)ゆば、竹炭、よもぎ、があります。 私は、ゆばを選び外に出て、富士山眺めながら団子を頂くと、くるみ味噌の甘さと香ばしさが美味しかった。😊 綺麗な景色と神聖な空気に癒やされ心は浄化された気分がしました。🥰 最高位の三山も見る事ができて満足したので、そろそろ下山しようと思います。 周回ルートで下山予定なので次は、奥の院西参拝道で下山します。🎶 西参道は🍁紅葉の木が沢山有り🤩 少し下山した所で、紅葉🍁が真っ赤で綺麗でしたので、🍁🍂紅葉落ち葉の上に腰を下ろして、🤩舞い落ちる🍁紅葉の葉を眺めながら食べる🍱お弁当は、格別に美味しくて、贅沢な時間を過ごしました。👍 奥の院西参拝道は、西日が差し込むと、真っ赤な紅葉が、さらに赤く染まり輝いて、美しく綺麗に埋め尽された紅葉の木洩れ陽が差し込むトンネル中を歩けて気分は最高でした。🎶🍁🍁🥰👍 帰りは♨️六郷の里つむぎの湯へ 地元の方300円以外の大人400円でした。 体も温まって、いい湯でした😊👍